人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私信 悲報(いくちゃんだけの・・・) 栗山農業資材店 >>

古い編み物の本

古い編み物の本_f0171453_05532566.jpg
別冊手あみ 模様編880集 昭和48年
ヤングミセスの編みもの 昭和48年
ちひろのニットの絵本 平成4年(1992年)
気に入る本を見つけてほくほく。(*^-^*) ←こんな感じ。

別冊手あみとヤングミセスの編みものは帰省の際に発見したもの。
ちひろのニットの絵本はブックオフで100円。20%オフセールをしていてこの本も対象だったのかなぁ?よく確認すればよかった。
けれど、これは100円以上の価値あり!と思わず嬉しくなった1冊。
岩崎ちひろの絵とか色遣いをもとにした子ども用のセーターなどが載っていてとてもきれい。
当然古さは感じられるものばかりなのだけれど、男の子のものなんかは長野まゆみのお話に出てくる男の子を彷彿とさせるような気がして、お気に入り。
古い編み物の本_f0171453_20063961.jpg

 別冊手あみは、とにかく模様のできる編み方がたくさん載っていて、中には難解なものも。
目で編み図を追ってみるのだけれど、どうしても途中でわからなくなるものがあるのでした。
いつか今よりも編み物に慣れてきたら読み解けるのだろうか・・・私。
880もの編み模様も圧巻なのだけれど、ときどき混じる挿絵がなかなかの趣。探してまで見ちゃうのね。
青森から帰ってくる船の中でもこ本を見るだけでだいぶ時間を潰せた。
時間をかけてみていこうと思っているところ。
 
 ヤングミセスの編み物は、モデルさんの写真も満載で一番時代を感じる一品。
後半はLサイズミセスのための編み図となっていて親切。笑
ニットのワンピースとかパンツとか大物も編んじゃう!
モデルさんの中にとても美しい人がいて、今は何をしているのかなとか思いを馳せてみたり。
ナイトスクープに依頼してみようかとも一瞬頭をよぎるけど、実際そこまでして見つけてもらって・・・どうする?

by kurokurosusukoji | 2015-08-29 20:32 |
<< 私信 悲報(いくちゃんだけの・・・) 栗山農業資材店 >>