<< 自由の女神 私信 悲報(いくちゃんだけの・・・) >>

なつかしかったものを探した

f0171453_16065755.jpg
青森の帰省の話が中途半端な状態に。
せっかく写真を撮ったので。

この夏の帰省は懐かしいものをいっぱい見つけたのでした。
これはエビそば。
小学生のころ、このラーメンが大好きで大好きで・・・!
でも、そのラーメン屋さんは中学生のころに閉店してしまい、エビそばは幻の味に。
この大好物の消失にかなりショックを受けた私のために、母が当時『閉店したラーメン屋さんのオーナーさんが修行したお店』を探し出し連れて行ってくれた、ということがあったのでした。
そのお店に今回再び。
これこれ!(ちょっとエビは小さくなったけど)
なんでもないラーメンなのですが、好みにはまるんだよなぁ。





f0171453_16135028.jpg

 ジュネもち。(黒いほう)
子どものころ定期的に立つ市で売られていた焼き餅。
ジュネはエゴマのことで、なにやらエゴマって健康によいそうで!
おお、やったねジュネ!なんて思ったのもつかの間、エゴマは火を通すといけないんだって・・・焼いちゃってるね。
しかも火を通すなんて生ぬるいものじゃないく直火だぜ!
地元の道の駅で毎日ではないけれど、販売されていたのでした。
人気があるようで、頻繁に買い物客が訪れていた。
ちなみに、色の薄いほうはネギ味噌味。初めて食べた。

f0171453_16132052.jpg
 福義せんべいのせんべいの耳。
何にも考えずに食べちゃったのでパッケージだけ。笑
ええ。目の前にせんべいの耳があれば食べますとも。
これも懐かしいのだけれど、正直あちこちに売られていてあれ?と拍子抜けしたのでした。
前回の帰省の際には数店回ったのだけれど見つけられず、母に聞いても「もう売られていないんじゃない?」とそっけない返事しかもらえなかったはず、なんだけど、お店の売り場の常連ラインナップ風に平然と売られていた。むしろおすすめされていた。
そして母曰く「これは人気あるからね~。」
えええ・・・?!
いや、いいんですがね。ただちょっと前回と様子が違うような気がするだけで。
このせんべいの耳はソフトタイプでとても噛み応えがあって好き。生ってことなのかな。
すぐにおなかいっぱいになるのと賞味期限が短いのがたまに傷だけど、やっぱり好き!
f0171453_16133808.jpg

 チリんチリンアイス。
青森屋でイベント的に販売されていたものにありつけた。10色ですって。
しかもバラみたいに盛り付けてくれた。
子どものころから何色か色はあったけど、味はみんな同じように思えていたけれど、これは10色それぞれいろんな味があって、ゴージャス。
べたつくようなシャリっとするような不思議な食感が好き。
大人な私はアキと奪い合うようにアイスを食べたので、写真もブレた。笑

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-09-05 17:10 | ダイアリ | Comments(2)
Commented at 2015-09-05 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミユキ at 2015-09-06 09:10 x
その通りだ!懐かしい味だよね。
実は名前を勘違いしていて、ずっと「たかだい」だと思っていたよ。
高台にあるから。笑
今回初めてこの覚え間違いに気づいたよ。
えびそば目当てで行くのに、ステーキ的なメニューも気になっちゃったよ。
<< 自由の女神 私信 悲報(いくちゃんだけの・・・) >>