<< 最終巻 切り絵 >>

言うこと聞かない人たち

f0171453_18503886.jpg
短期の子ども向けの陸上競技のレッスンに参加中のアキと、同じ幼稚園のお友達。
走ったり、小さなハードルっぽいものを飛び越えたりする。
陸上の選手にしたいとか足が速くなりますように、なんて望みはなく、幼稚園降園後も体力を持て余す子らの発散の場になればと参加しているのでした。
で・・・先月からレッスンはスタートしているのだけれど、
3歳(4歳)ってこんなに言うこと聞かないんだーと毎回客観的に見ていて思う。心から。
先生の言うことを本当に聞かない!
言うこと聞かないばかりか、先生がグラウンドにセッティングした用具を蹴散らしたり、下らない理由で喧嘩が勃発したり、木の実を拾いに行ったり、地面に寝転んだり・・・まー自由。じーゆー!
きゃっきゃと小さきものが走り回るさまはかわいいのだがな。
4人で参加しているのだけれど、4人ともがまともにレッスンを受けないという学級崩壊状態。
先生は「年少さんですから仕方ないですよ~」なんて笑って言うけれど、疲れるだろうな~と同情してしまうのでした。

とはいえレッスンがある日はいつもより走り回り体力を消耗するため、アキなどは家に帰るなりすぐ寝てしまい朝までぐっすりなのだけれど(ちゃんとそれを見越して帰るなりお風呂に入る)きっと先生もレッスンの日にはぐっすりなのではないか、と思う。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-10-01 19:11 | こども | Comments(0)
<< 最終巻 切り絵 >>