<< アキ 4歳 言うこと聞かない人たち >>

最終巻

f0171453_10391786.jpg
あたしンちの最終巻。と、コジ。
ずーっと買い続けてきて・・・でもこの最終巻のいっこ前のものは買っていないのでした。
あたしンちが終わるという噂を聞いて(そして噂通り連載はかなり前に終了している)なんか寂しくなって買っていなかった。
たまたま本屋さんで見かけて、帯の『21年間ありがとう・・・』が目に留まり、私はそんな昔からこれを読んでいたのか!と驚いた。
その衝撃に突き動かされて1冊飛ばして最終巻を買ってしまったのでした。

本当に唐突に連載が終わってしまうのだけれど、なんとなくも終わりに向かって登場人物たちがお互い意識しだしたり、秘めている気持ちに気づき始めたり。
特に石田とスドーちゃんの友情の回がもうなんとも言えない。
変わり者で、だからクラスの女子に軽蔑されている石田が、そんな自分を面白がってくれるスドーちゃんのことをありがたく感じていたんだな、それってつまり自分がクラスの女子に馴染めていないって自分でもわかっていたんだな、なんて思うとうるっときた。

ふと、あたしンちって何がきっかけで買い始めたんだっけ・・・?と思いだしてみたら、きっかけはいくちゃんだったのでした。
いくちゃんが手紙で面白いよ!とオススメしていたので、興味を持って本屋さんに買いに行って、タイトルを忘れて、でも作者の名前はうっすら覚えていて、本当は「けらえいこ」さんなのに「えらけいこ」さんの本を探していると店員さんに伝えてしまい、店員さんを相当困らせるという事態を引き起こした。恥
21年も前ではないが、でも十数年も昔の話。

作者の方は震災が気持ちに影響して連載を続けることができなかったと何かで読んだ気がする。
震災がなかったら、どれほど長く続いたのかな、とか考える。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-10-07 16:38 | ダイアリ | Comments(2)
Commented by いくちゃん at 2015-10-09 13:46 x
終わったね…。

私も石田とスドーちゃんの話、好きだな〜。ベア研の後輩・新田(だったかな?)の話も。

やっぱり、みかんとなみちゃんは似てるなーっと、最終巻でも思いました!
Commented by kurokurosusukoji at 2015-10-11 06:17
終わったわ・・・。

うふふ、新田もいいよね。私も好き。
買っていない巻も読んでみたくなってきた~^^やっぱり買おうっと。
<< アキ 4歳 言うこと聞かない人たち >>