<< くるみ拾い こじさらば >>

セーター3枚

f0171453_19272782.jpg
いや、画像では二枚ですが。実はもう一枚あるのです。
けっこう前からアキに着せたく地道に編み編みしていたセーター。やっと完成。

計三枚もあるのは、サイズが合わなかったため。
サイズを計算で出せればいいのだけれど、私はそれができない。
ゲージを測り、私の編む強さなどを考えて編み棒の太さなんかを変えないといけなかったのだけれど、ちょうどいい号数の編み棒がなかったため、とりあえず手持ちの編み棒で編んだのが一枚目。
で、大きいものができた。はいダメー!
たまたま通りかかったフリーマーケットで希望の号数の編み棒発見!この編み棒で先のセーターと同じものを編めばよいものを、いろいろ勘違いして一回り小さいサイズの編み図を使ってしまったのが二枚目。
編んでいる最中に、あ、コレ小さいわ、と気づいたけれどなんとなく編むのを止めなかった。
で、小さいものができた。(画像の小さいほう)はいダメー!
遠回りしたけれど、適切な編み棒、適切な編み図でやっと今のアキにちょうどよいサイズのセーターが編めた。三枚目。(画像の大きいほう)やっとOK!

着せてみたらかわいいの!自画自賛だわ。
本当は幼稚園のお誕生会に間に合うように作りたかったのだけれど、間に合わなかった。
夜なべする体力と気力はなかった。仕方なし。
大きいサイズのものは来年以降にアキに着てもらおうかな~と思うけれど、最初に作ったものだから出来がイマイチで、どうしようか思案中。
小さいサイズのものは、もうすでにアキと同じクラスの子の弟君に譲ったのでした。
思いっきりアキの名前が編みこんであるけどな!笑(了承済み)



・・・かあさんが夜なべして手袋編んだだよ、みたいな歌があるけれど、あれ、お母さん寒くなる前から作り始めていたら夜なべしなくてもよかったのにな~と思う。
これぞ賢母、母の愛!って印象で聞こえていた歌だけれど、けっこうやることをぎりぎりまで先延ばしする人なのかもしれないと思うと親近感が沸く。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-11-01 19:43 | ミユキ製 | Comments(0)
<< くるみ拾い こじさらば >>