<< クリスマス会 クリスマスアドベント >>

根雪

f0171453_04525630.jpg
本格的に雪が降ったのでした。
テレビのニュースではこれが根雪になるのかも、と伝えていた。いよいよだなー。

先日はアキの先生との個人懇談があったのでした。
先生の話では幼稚園のアキは、
プラス面→「人気者」「誰とでも遊べる」「サービス精神旺盛」「やさしい」
マイナス面→「手が出る(しかも激しい)」「すぐ怒る(しかも激しい)」「すぐ泣く(しかも激しい)」
とのこと。
そうなの。私が思うアキは最近とても短気。自分の気に入らない出来事に対してすぐに「もう!」と感情が爆発する。
その怒りの矛先がおもちゃだったらまだおもちゃを放置する、くらいで済むんだけど、対お友達だった場合、瞬間的に手がでるようになったのでした。
それがまた本気のグーパンチだったりするから始末が悪い。
いけないと何度も言い聞かせているけれど、今のところ改善はしていない。

その辺のことを先生に伝えると、まさに幼稚園でもそうだとのこと。裏表なし!
「できない」とか「嫌」とかいう気持ちを言葉にできないもどかしさが激しい行動になっているよう、とのこと。
「ただ瞬間的に怒ったのち、一瞬で気持ちが切り替わったりしますよね。」
とも言っていた。
どんなに怒っていてもその時アキの興味を惹くものがあったりすると、「今まであんなに怒っていたのに?」と周りがびっくりするくらい上機嫌になって怒りを忘れるのだそう。
『よく怒りすぐ機嫌が変わる』お友達は(特に女の子は)「それがアキ」と認識して、そういうアキを受容しているような気がします。とのことだった。
周りの子が相当な大人なのか、アキが極端にポンコツなのか・・・汗

理由があるにしろ、本当に暴力はやめていただきたい!
注意したときにはもうしない~ごめんなさい~と泣くんだけどな。
感情表現できずの問題行動なのだとしたら、成長を待って注意深く様子見しかないのかな、と思っているところ。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-11-27 05:17 | ダイアリ | Comments(0)
<< クリスマス会 クリスマスアドベント >>