<< メリークリスマスの日 根雪 >>

クリスマス会

f0171453_19331086.jpg
幼稚園のクリスマス礼拝があったのでした。
いや~・・・、本当に毎日コウインヤノゴトシ・・・

毎年恒例の年長さんによるイエス様生誕劇と、その後の祝会では子どもたちの出し物。
アキは劇では熊さん役で、セリフを小さな声で話し(笑)、クラス全員での合唱はとても凛々しい顔をして無言を貫いた。
変なところで男っぽさを出さないでほしい。
そして私は聖歌隊として参加したのでした。
本当は去年のクリスマス礼拝でも聖歌隊に参加したかったのだけれど、あきらめたのだった。
なんとなく去年はアキは満三歳クラスで、この満三歳児クラスってなんとなく(仮)って感じがして。
この(仮)の保護者が参加していいものかと悩んでいるうちに、募集が締め切られたんだった。

今年は無事入隊できた☆ものの・・・
入隊どころか連絡係という名の隊長的な役割まで担ってしまったのでした。
子どもたちの真剣な様子を練習の時から見られるという特権もあったけど、なかなかの大役であったと思うのでした。(自分ではね)
歌ったのは讃美歌の『もろびとこぞりて』と『神の御子は』。
特にこの『神の御子は』は小学校のときに合唱でうたった歌で、まさか数十年の時を経て小学校での経験が生かされるとは思わなかった。
無駄とまでは思っていなかったけど、まさかというところ。これまでのどんな経験も無駄ではないって気がしたのでした。

写真は幼稚園のクリスマスツリー。
毎年順繰りに色のテーマがあって、今年は金と銀なのだそう。




[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-12-15 19:53 | ダイアリ | Comments(0)
<< メリークリスマスの日 根雪 >>