<< お疲れ!お好み焼き会 クリスマス会 >>

メリークリスマスの日

f0171453_05424501.jpg
なんだかごちゃごちゃしたケーキができた。
毎年購入していたクリスマスケーキを今年は手作りしてみたのでした。アキと二人で作った。
と言っても、スポンジはできているものを迷うことなく買った。笑
アキのリクエストで苺たくさん。乗せすぎて重みでずり下がる~。贅沢!
生クリームは使い切りたかったので、上から流しかけた。贅沢!
金粉は日本酒のおまけについてきたものを振りかけた。贅沢!(?)

アキが作ってみたいと言い出したからケーキを作ってみたけれど、三番目の兄さんと二人きりだったら作らなかっただろうな、と思いながら食べたのでした。
いや、ケーキどころかクリスマス自体お祝いもしていなかったな~。
うん、美味しい。

ケーキが私にも(ある程度)手作りできること。
手作り用にサンタクロースのマジパン人形やチョコの家など、飾りのセットが売られていること。
植物性の生クリームは、やや緩く仕上がること。(ちょこっとレモン汁を入れると少し固く仕上げることができるらしい)
ケーキに関しては手作りのほうがややお安く用意できること。

いろいろ知ることができたのでした。
経験値があがったな、私。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-12-25 05:56 | ダイアリ | Comments(0)
<< お疲れ!お好み焼き会 クリスマス会 >>