<< いろいろ作っています ごほうび >>

たきの冬花火(滝野スノーフェスティバル)

f0171453_21052876.jpg
国営滝野すずらん丘陵公園にて。冬の打ち上げ花火を観てきたのでした。

冬の花火を観るのは小学生だった?それとも中学生?とにかく昔、子どもの頃以来。
いや、花火自体をこんなに近くで見るのも久しぶり。
澄んだ空気の中で弾ける火花はとってもくっきりしていて、美しかったのでした!
感動した。夏の花火とはまた違う趣がある。
場所が山の中なので、環境に配慮した材料の花火だとも言っていた。
寒いから?煙がとても少なく感じたのでした。
あんまりくっきりしているのと、打ち上げる場所がとても近いので、打ちあがっている最中の火玉が回転している様も見えたほど。
アキは音が怖いのかな?最初は帰りたがっていたけれど、キラキラ輝くしだれ柳みたいな花火を気に入ったようで、それから大人しく最後まで観ることができたのでした。
大きな音って子どもにとっては怖いものなんだね。アキの他にも「怖い!」と言っている子がいた。
花火のために照明は落とされていたのだけれど、そのおかげで星もとてもよく見えて、少し気持ちが高ぶった。
すばるも久方ぶりに見ることができて、♪さらばぁーすばるよ~♪とうっかり頭の中が新司の笑顔でいっぱいになりかけた。

花火は美しかったけれど、とにかく寒くって仕方がなかったのでした。しょうがないのですが・・・
けれど、会場アナウンスでは「-15℃だった去年よりは過ごしやすいですね。」なんて言っていたので、まだましな寒さだったのだろうな。
会場は、スノーマンのアニメで観たゆきだるま達の夜のお祭りのようでとても雰囲気が素敵で、それも素敵だったのでした。
夜に限らず冬の滝野がそもそもスノーマンのお祭りのイメージがある。
寒さがなぁと思いつつ、また来年も行きたいと思えたのでした。
アキも花火の大音量の恐怖を克服したらしく、また行きたいと、一応、言っているのです。
寒いけどな。(まだ言う)

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-02-06 21:22 | ダイアリ | Comments(0)
<< いろいろ作っています ごほうび >>