<< 乗れたのね 緊張 >>

雨の登園

f0171453_06392584.jpg
雨の日の登園中にかたつむりを発見。
それにしても、大きい。アキも私も初めて見た。
調べてみると、頭にもラインが入っているのでどうやらこの子は「サッポロマイマイ」らしい。
へぇ、そりゃ札幌で見つかるわけだ。

かたつむりだ!と言い、サッポロマイマイって言うんだってと教えて、でんでんむしの歌をうたったら、アキは少し混乱したのでした。笑
本当だね、マイマイ、カタツムリ、でんでんむし。
いっぱい名前があって面白い。昔から身近な生き物なんだろうな。

見つけたとき、一瞬飼おうかな?と頭をよぎったのでした。
よぎったのだけれど、かたつむりって触ってよかったろうか、と心配になって辞めたのでした。
自分の子どのも頃は何の躊躇もなく触っていたけれど、寄生虫とかいなかったかな?
結局、このかたつむりはそのままお別れして、降園のときにもう一度探してみたら(写真のかたつむりが乗っている)ブロックの穴の部分に入って休んでいたのでした。
翌日もアキと一緒に探してみたけれど、近辺には見当たらなかった。
なんだかいろいろ気になっちゃって、素早く動けない。
いなくなると急に惜しくなるけれど(笑)、きっとこれであのサッポロマイマイにも我が家にとっても良かったに違いない。
うん、そうだそうだ。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-06-25 07:06 | ダイアリ | Comments(0)
<< 乗れたのね 緊張 >>