<< 夏休みの宿題。私の。 夏の旅行 >>

アキの夏終わった感

f0171453_12252172.jpg
夏の帰省から帰ってきたアキの中ではすでに夏は終わったものらしい。笑
あながち間違いではないけれど、まだ夏休みは続くのだよ、アキ。

今年は帰省先から帰りがけに函館へ。
函館では我が家同様に、実家に帰省中のアキの同級生のご実家で2泊して祭りを堪能したのでした。
毎回楽しみにしているフェリー内のお風呂に入り(なんてことないお風呂なのだけれど・・・)、アキ念願の北海道新幹線に乗り、しかもお友達とお祭りを楽しめたから、毎年の帰省よりも旅行感があり、アキは満足したということなのかな。





f0171453_12374730.jpg
今年も小川原湖で湖水浴&しじみ採り!
去年は鉄道で出かけたのだけれど、今年はなんとあの腰の重い母が何を思ったのか送迎してくれた。
珍しい出来事過ぎて、何か悪いことが怒らなければ良いが・・・と思ったけれど、心に留めておいたのでした。
しじみはお味噌汁一食分くらい採って満足。
f0171453_12401943.jpg
蝉取りをしていたら、ウスバカゲロウをつかまえた。
この子が夕暮れに飛んでいると、はばたくたびに羽がキラキラしてとても綺麗。
ちなみに今年もオニヤンマとの対決には敗れた。あいつらは本当に速い!
f0171453_12375615.jpg
ちょうど三沢では七夕祭りを開催している時期で、久しぶりに七夕飾りを見たのでした。
七夕ではないが、「三沢の祭り」と言えば私はこのアメリカーンなカラフルケーキを思い出す。甘いんだ。
子どもの頃、日常でこんなケーキを食べているアメリカ人はきっと夢みたいな暮らしをしているんだろうと思っていたなぁ・・・終戦直後か。
f0171453_12404873.jpg
函館では五稜郭で走り回るアキやお友達。
お友達のご実家は五稜郭の近くで、観光地はじめ、いろいろなところへのアクセスが良すぎてびっくりしたのでした。
それにしても子どもたちは暑いのに元気だった~・・・大人はクラクラだったのでした。
f0171453_12524035.jpg
函館の港まつりの打ち上げ花火見学。
函館のお友達のおばあちゃんが、早い時間から私たちのための場所取りをしてくれていたのでした。
それにおやつなども、用意していただいて・・・申し訳ない!
とてもよく見える場所で、感動したのでした。
帰り道は混雑がすごくって、子ども連れには厳しそうだったけれど、これまたおばあちゃん・おじいちゃんが送迎してくれて有難かった~。
f0171453_12403274.jpg
交通公園。
小さな公園でゴーカートが乗れるのだけれど、実はここ、小学校の修学旅行で来たことがある。
26年?くらい前に私はここに来たんだね。
小学生の頃の記憶よりもこじんまりとした公園で、しかもお世話になっているおうちから徒歩3分という場所に驚いた。
小学生のときもゴーカートが上手く扱えなくて、係のおじさんに注意された覚えがあったのだけれど、今回もカートの扱いで係のおじさんから冷たい注意を受けた・・・笑
f0171453_12410883.jpg
函館のお祭りのパレードでミッキーを見た。
ディズニーシーかなんかの記念のパレードらしい。
ディズニー全般にそんなに興味はないのだけれど、こういうのを見るとちょっと感動しちゃうから不思議。
「ミッキーィ!」とか声かけちゃうのね。

地元最後の夜には、母がアキに蛍を見せてやりたいと張り切りだし、山中の田んぼ目指して山道に入り、用水路に車が落ちるというアクシデントもあったのでした・・・。
ロードサービスをお願いしたところ、到着に一時間半かかると言われ(スーパー田舎だからな・・・)結局近所の農家のおじいちゃんにトラクターを出してもらい、救助してもらうという。
母が助けを呼びに行っている間の車中の心細さよ。アキは斜めの車の中で寝ちゃうし。
そして、トラクター最強説をあらためて実感したのでした。(三番目の兄さんの実家でもよくトラクターが救助に出動する)

来年はどんな帰省になるのかな。
きっと小川原湖へはまた行くと思うけど。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-08-10 13:12 | ダイアリ | Comments(2)
Commented by いくちゃん at 2016-08-12 13:51 x
交通公園、思い出した!!
ゴーカート乗ったよね〜〜。
私は明日から帰省します。
お互い充実した夏休みを!
Commented by kurokurosusukoji at 2016-08-13 06:38
いくちゃん

交通公園はおじさんの冷たい対応を含め、当時と全く変わっていないらしいよ!
函館の人に修学旅行で来たということを伝えたら「なぜ、こんな小さな公園にわざわざ・・・」と驚いていました。

地元は元ファミリーの隣にローソンができていて、母が通い詰めていました。笑
素敵な夏休みを!

<< 夏休みの宿題。私の。 夏の旅行 >>