<< コサージュ アキの夏終わった感 >>

夏休みの宿題。私の。

f0171453_15563878.jpg
幼稚園の始業式は来週。アキの夏休みもあとわずか。
始まる前には長い休みだな~なんて毎回思うのだけれど、あっという間だったな~と休みの終わりに思うのもまた毎回のこと。
アキには夏休みの宿題に、幼稚園から毎日色を塗るひまわりの絵を渡されているのでした。
あらかじめ設定した目標を達成できたら、ご褒美として一日に一つ、色を塗る。
今年の目標は「毎日ニコニコ。すぐにおこりません。」「お手伝いをいっぱいします。」この二つ。
達成できている日は数えるほどしかないけれど、色は既に全パーツに塗られている。笑
お手伝いはともかく、怒りっぽいアキには高い目標だったか。

で、今年の夏は私にも宿題があったのでした。
それが写真のイタチのパペットづくり。イタチ!イタチ!
腹巻を巻いている子が完成した人形。他は試作・・・というか、作っている最中に不都合が生じてやり直した。
パペットなのに手を入れる部分が無いとか首と胴のつなぎ目が細すぎて指が入らないとか、低レベルな過ちを繰り返してしまった。呆
いやもう手を入れる部分が無いとか、私は何を作ろうとしていたのか・・・
これ、幼稚園の人形劇サークルで秋の公演の際に使用するのでした。
材料費など請求しづらい感じなので、家にあるもので作ったのでした。身体はカーテンだ!
テディベアなどの作り方の本を参考にしたのだけれど、立体的なものを作るのって難しいんだなぁと学んだのでした。
そもそもイタチがどんな動物なのか、何が特徴なのか未だわかっていない。
もう少し耳が小さいとよかったのではないか、そう思うけれど後の祭り。もう作り直す気はない。
完成品のイタチくんはアキが面白がって手を入れて遊ぶから、実はもう毛羽立ってきていて、新品なのに中古感がすごい。
・・・少々困っている。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-08-18 16:21 | ダイアリ | Comments(0)
<< コサージュ アキの夏終わった感 >>