<< 本日より 落ちていたもの アキ >>

運動会 2016

f0171453_06111647.jpg
今年の運動会は、当日早朝の雨でグラウンドのコンディションが悪かったために、体育館での開催となったのでした。
前日までは晴れていたのにね。でもすぐさま体育館へ変更なんて、小規模幼稚園ならではだなぁ。
アキにとっては未就園児クラス時代から3回目の運動会。
去年は笑顔で走り抜けたかけっこ競争には今年はすり足で挑んでいた。なぜ!?
去年はほぼ棒立ちで終わったダンスは、今年はちょっと過剰な動きが多かったけど、踊りに参加していた。
上手かどうかは置いておいて、去年に比べて成長を感じたのでした。

一方私は運動会のアナウンスなる大役を引き受けてしまったので大緊張。




アキの幼稚園の運動会ではいくつか保護者からお手伝いを募るのだけれど、特にアナウンスは年中さんの保護者だけができるお手伝いなのでした。
年少保護者さんは初めてで勝手がわからないでしょ、年長保護者さんは幼稚園最後だからじっくりみたいでしょ、ということらしい。
決められたアナウンスだけでなく、実況のようなものもこなさなければならない盛り上げ役。
話が来た時、この機を逃すともうできないお手伝いだな~と軽い気持ちで引き受けたあの時の自分は、別人格だったのだと思う。

アドリブが必要なのはわかっていたけれど、会場変更などでとっさのアナウンス変更もかなりあって、そのうえ時々園長先生から発せられる「何か時間を埋める小噺を一つ。」というリクエストに応えるのが大変だった・・・汗
もちろん楽しかったけど、なんとか乗り越えたけれど、
「こどもたちの応援にも熱が入ってきました。」というアドリブのセリフを「こどもたちの熱にも応援が入ってきました!」と言い違えたのと、ミッキーマウスマーチに合わせて踊る年少さんのかわいいダンスを見て勝手に盛り上がっちゃって、うっかりミッキーのものまねをしてしまったのが各家庭のビデオ録画に入っているのだろうな~、と考えると白目になる。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-09-25 17:37 | こども | Comments(0)
<< 本日より 落ちていたもの アキ >>