人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< そういえば クリスマス会(年中) >>

今年もおもちつき

今年もおもちつき_f0171453_05325762.jpg
今年も家族でお餅つきをしたのでした。
かなり作るお餅の量は減ったけれど、臼と杵でペンタコス。
家族の高齢化に伴う体力の低下で、毎年毎年どちらで餅を作るかという『臼&杵』vs『自動餅つき機』の闘いがあるのだけれど、今年もなんとか臼と杵組が勝利したのでした。
せっかくだからアキへ体験させてやりたい親御心もあるけれど、臼杵で作るほうがのちのち手で加工しやすいんだよね。
自動餅つき機で作るとお餅は楽に出来上がるけれど、熱いわすぐお餅は固まりだすわで餅地獄。
お餅は家族と、友人などへ配る予定。

ちなみに今回はお義父さん・義母さんは餅つきに参加しなかったのでした。
二人とも今年最後のデイへ出かけて留守だった。
毎年毎年行うお餅つきは楽しい家族の行事だけれども、ちょっとずつの変化も感じるから寂しさもなくはない・・・。
けれど、アキが楽しんでくれるのなら!と思うのだけれど、当人はちょっとお餅を触ったくらいで飽きている様子だった。
おのれ・・・みんなお前のためと言っても過言ではないというのに・・・。
結局大人の満足の為なのかな。
疲れるだの言ってもやらずにはいられないのかも知れない、お餅つき。
そして今年もおしまい。
皆様、良いお年をお迎えください。



by kurokurosusukoji | 2016-12-29 05:48 | ダイアリ
<< そういえば クリスマス会(年中) >>