<< 送別が終わらない お楽しみ会(年中) >>

またお別れの季節

f0171453_06080329.jpg
三月はお別れの季節、なのでした。
転勤を伴うご家庭が多いこの地域。当然幼稚園のお友達でもお引越しは多く。仕方ない仕方ない~と思うけれど、やっぱり悲しい!
今年も仲良し家族が転勤に伴うお引越しが決定したのでした。

今回転勤でお別れする方は似顔絵の上手な方で、幼稚園関係のイベントではなにかと頼って似顔絵を描いてもらっていた。
先生へのメッセージカードとか、それこそ転勤で幼稚園とお別れするお友達へ送るDVDのジャケットとか・・・。
今回はお世話になったお礼を込めて、私が送別DVDのジャケットに似顔絵を描いたのでした。
色鉛筆で描くのはその方の手法を真似た。
割と似せて描けたと思えたのだけれど、子どもたちのほうが似ている(と思う)!

やってみて似顔絵は難しいな~と思ったのでした。
特徴を強調すれば似るんだろうけど強調しすぎると大変なことになるので(笑)ほどほどに、それでもって女性はちょっと美人めに♡
似せつつ盛る。このバランス!
今回はもともと整ったきれいな方だったので、盛る必要がなく、その点は楽だった。
裏にはまた会おうね!の願いを込めてまたね、と書き込んだのでした。
似顔絵を描いているときは、絵を描くことに夢中でなんとも思わなかったのだけれど、またねと書いた途端、なんだか悲しくなって涙が出たのでした。
2年間楽しかったね。本当に楽しかった。

・・・よーく考えてみれば、その方の転勤先は同じ道内なのでちょっと遠出すれば会えそうなんだけどね。
去年、インドへ行ってしまったお友達家族と比べればなんでもないじゃないか!とも思えるんだけどね。
でも、やっぱり悲しい。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2017-03-08 06:35 | ダイアリ | Comments(0)
<< 送別が終わらない お楽しみ会(年中) >>