人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 浅虫水族館 今年の帰省 >>

虫取り三昧

虫取り三昧_f0171453_17414843.jpg
いや、嘘だ。三昧はウソ。
青森へ帰省してきたのでした。

初日は写真の通り虫取りをしたのだけれど、その後数日は台風の余韻でずーっとずーっと雨で、外で何か、というのはまるでできなかった。
とりあえず、虫には事欠かない田舎なので外で活動できた初日(しかも1時間位・・・)の虫取りの成果を記録する。
虫が苦手な方はMoreは見ないことをオススメします。
たくさんではないんだけど、こういうことって数の問題ではないのでしょう?きっと。




虫取り三昧_f0171453_17565655.jpg
アキのとったモンシロチョウ。あとシジミチョウもとっていた。
可愛いもの好きなのでちょうちょがお気に入りのアキ。
虫取り三昧_f0171453_17584342.jpg
ミヤマアカネ?かな。トンボはこの他にノシメやアキアカネっぽい君などは当然。当然ですよ。笑
オニヤンマは見かけたけれど、そして捕獲したかったけど、バカにするようにスイーっと飛んでいってしまった。
虫取り三昧_f0171453_18062767.jpg
ヒグラシ。可愛い。セミはなんだかよくわからないが宝石みたいなパーツがあるし模様もあって、見飽きない。
虫取り三昧_f0171453_18135103.jpg
キアゲハ。一度はつかまえたけれどアキが大きさにびびって逃した。確かに可愛いとは違う魅力。
虫取り三昧_f0171453_18153192.jpg
謎の幼虫。つかまえたわけではない。
道路をにょきにょきと歩いてきていて、なんと言うか・・・その動いている様、質感がキュン♡とする。
大きくて動きも速かったのでアキも感動していたのでした。手は大きさを見るために置いてみた。
蛾とか・・・?調べてみてもなかなかこれ!というドンピシャなものが見つけられない。
※あらためて調べてみたところ『ビロードスズメガ』という蛾の幼虫が近そうに見えます。幼虫も成虫もなかなかオサレな虫です。
虫取り三昧_f0171453_18154509.jpg
バッタ。私には種はよくわからない。笑
飛ぶ動きが派手なのでどこにいるかすぐわかってつかまえやすい!
私には「バッタだ。」くらいにしか思えないけれど、男の子には人気があるようで、別の日だったけどバッタを必死に追いかけまわしている男の子たちを目撃した。

いろいろな虫を見つけたけれど、来年こそはオニヤンマを捕まえたい。と野望を抱いているのでした。




by kurokurosusukoji | 2017-08-15 18:28 | ダイアリ
<< 浅虫水族館 今年の帰省 >>