人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰省の帰り道に今年も函館 虫取り三昧 >>

浅虫水族館

浅虫水族館_f0171453_09324120.jpg
帰省中はお天気に恵まれず・・・で、雨に当たらないところを求めて久々に行った浅虫水族館!
私にとっては本当に久しぶりの浅虫水族館。20数年ぶりくらいかも!とアキより興奮したのでした。浅虫水族館_f0171453_09364992.jpg

建物は変わっていなさそう。水中トンネルだって記憶にあったとおりに見える。
けど展示内容は地域性を持たせてあって工夫が見られた。陸奥湾のさかなとか、ホタテの養殖の網棚を見せていたり。
昔の水中トンネルは特にどこの海なんてくくりはなく、いろいろな魚が泳いでいた気がする。
ウサワの昔ながらの水中トンネル→ 
今このようなトンネルを作ろうとするとこういう鉄骨はなくして、ずーっとクリアな水槽面になるのかな。
雨だったしお盆時期だったから混雑もしていたのだけれど、展示はたいして並ぶこともなく、しっかりと一通り見ることができたのでした。
田舎の良さが出た。

ちなみに水族館へ行くときに夜越山(夜越山森林公園)という場所を通ったのでした。
この地名になんとなく覚えがあるな~と母に伝えたところ「子どもの頃に何度も来た」とのこと。
私がそのことをうっすらとしか覚えていないことをちょっと怒られた。せっかく遠いところに連れてきていたというのに!って。
本当だわ、私もせっかく頑張って連れてきていたのにそのことをアキに忘れられていたら、やっぱりちょっと気を悪くするかも。笑
名前と来たことあるかも・・・くらいしか覚えていなかった夜越山、平内町にあるということは今回初めて知った。
そして実家から遠いというイメージを持っていた浅虫水族館は思っていたより遠く感じなかった。
母は遠出だと行っていたけれど、車で行ってみてこんなもんだったかなと感じたのでした。
これは北海道スケールに慣れているせいなのかも知れないな。

by kurokurosusukoji | 2017-08-16 10:21 | ダイアリ
<< 帰省の帰り道に今年も函館 虫取り三昧 >>