人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 転々 ふたつ利口になる >>

ジャンボリ!

ジャンボリ!_f0171453_17135166.jpg行ってきました行ってきました骨董ジャンボリー@ファクトリーホール。
このために一ヶ月も前から申し出ていたお休みですもの。行かないわけには行きませぬ。

ステキなものを見つけるという目的以外に今回は、「カバシマヤ」のマイコさんに会うという隠れ目的もあったのですけど、今年はカバシマさんがどんとお店のスペースに鎮座して店番をしておりました。
…マイコさんじゃないのか、と露骨にがっかり。
周りの人がみてもきっと、あ、この人今なんでか知らないけどすごいがっかりした…とわかっちゃうくらいの最高のがっかりを見せつけてしまいました。謀らずも。
カバシマヤにカバシマさんだから、むしろきっと正しい姿なのだけれど、去年はマイコさんが「接客、ちょっと苦手で…」なんて苦笑いと共に店番をしていたのでてっきり会えるものと決め込んでしまっておりました。あんまりお店にも出ていないようですし、もう会うチャンスって本当にないのかなぁ…。

今回一番嬉し買いだったのが、これ!写真のガラスペン’s。
実は隠れコレクター。やっぱり今製造されているオールガラス製のキラキラガラスペンよりも、竹(?)製のこういう古ガラスペンが好き。普通に事務用品として使用されていたようですよ。
(ちなみに持ち手が竹?製のものも今でも製造されています。ロフトでたまに買います。)
ペンは全て「屯田」さんから。そうそう、屯田さん、会場内でミユキを見つけてくれてわざわざ声をかけてくださいましたよ。いいカモが来た来たと…いえ、常連が来たと。ジャンボリ!_f0171453_17422244.jpg

ペン先はまた別の旭川からきていた「アガパンサス」さんから箱で買いました。
「竹でもなんでもいいんだよ。これつっこんでじゃんじゃんラブレター書いたらいいよ!」だって。
「アンティークトム」さんではトムさんのブログで見ていたプードルの絵柄のティーセットが見てみたかったのだけれど、既に売約済みとなっていて実際に見ることすら叶いませんでした。ちぇー。
他にはこけしとか小皿とか例の如く細々したものをちょぼちょぼ買い買い予算は使いきりました。
写真のコケシが何気に下向き加減ですね。なにか残念なことでも…?

今回は常連のお店屋さんに混じって「アイラン図」さんとかも出店していて、その辺りはちょっとだけ珍しかったのだけれど、やっぱり全体的に『見慣れた』感じ。
明日も開催の骨董ジャンボリですが明日は…仕事かぁ。
四連休あっという間…もー。
by kurokurosusukoji | 2008-07-09 18:15 |
<< 転々 ふたつ利口になる >>