<< ぱぱって 行きたかったよ >>

まだか

f0171453_20581390.jpg

てっきり海の日あたりから小学校あたりは夏休みに入ったのだろうと勝手に思い込んでいたせいで、今日の朝、ランドセル達とすれ違った時にまあ驚いたのです。
まだでしたか。と言ってももうすぐだろうね。
まいにちわくわくそわそわなんだろうなぁ。

夏休みといえば、ミユキの小学校の頃は「自由研究」ってなかったです。
なーんかドリルとかプリントとか面白みもないやつばっかり。…真剣にやったためしはない。
我が姪っ子のユッカは夏・冬と苦労してなにか作ったりしていて、なんだかとてもうらやましい。
嬉々として姪の自由研究を手伝うおば・ミユキなのです。

宿題として自由研究があったら当時のミユキなら何をしたのかな?
今だったらいろんなアイディアが浮かぶけど…
お母さんに何したらいい?ってしつこく聞いて「朝顔の観察日記とかにしたら!」とかイライラしながら言われるのが関の山だったろうなぁ。
子供ならではの発想というのもあるんだろうけど、どのみち周りの大人のなんらかの協力というのは必要な気がする。
なんか、いろいろ自分の子供の頃を考えると意外と自由ではないのかも、子供時代って。

ちょっとしたヒントとか、アイディアとかぽんと子供に与えてあげられたり、一緒に宿題を楽しんでみたり。
そういう親にいつか…なれるのだろうか。うーん。


そうそう、地震は我が家は大丈夫でしたよ。
結構揺れたけど、平気。(実家の母談)
だって。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-07-24 21:33 | ダイアリ | Comments(0)
<< ぱぱって 行きたかったよ >>