<< 昨日の新聞 初挑戦 >>

八朔っていうのは

f0171453_21584012.jpg

はっさく(八朔)は8月1日の果物なのですよ。とテレビでこないだ知ってから、
それでは8月の1日がやってきたら、勇んで食べましょうと楽しみにしていたのです。
八=8 朔=ついたち で、八朔なのだと。
そんなこんなでやってきた8月1日。今日、シアターキノへ寄るついでに狸小路の果物屋さんに本日の主役はっさく氏を買いに出かけてみたのですが
『はっさくが今の時期にあるわけねーべや!はっ(←相当の嘲り笑い)』
と一蹴されてしまいました。
春先に出回るんですって。今は時期じゃないんですって。あはは。
あーそうですか。これはとんだお門違いなものをね、あたしゃね、欲しがったわけだ。
…はっさくって名前の由来は…一体…。
あざけりの笑いの中それでもはっさくに未練たらたらだったので、雰囲気の似ているグレープフルーツをふたあつ買って、ひとつはアダノンキのふーさんへ差し上げたのです。
グレープフルーツがふーさんの好物だったのが、何よりの救いだったのです。
そして、ゼリー御馳走様でした。すごくさっぱりしていておいしかったです。
ラスクも苦い思い出と共においしくいただきました。





そうそう!シアターキノへ8月20日に岩松了が来るらしいです。
すごい見たい!
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-08-01 22:19 | ダイアリ | Comments(2)
Commented by adanonki at 2008-08-02 08:18
いやーグレープフルーツ大好物でもあるんですけど
あの黄色い丸い輝きが、古い机の上ですごく映えるのは
ちょっと新しい発見でした。
閉店後はそれ肴にビール飲みましたよ!
ありがとうございました。

ところではっさくの名前の由来は「謎」が正解のようですよ。
http://www.mazenosato.com/nouen/hassaku.html
Commented by ミユキ at 2008-08-02 19:53 x
喜んでいただいて良かったです。
それにしてもやっぱりきれいな黄色でしたね。
八朔のこと、あの果物屋さんに教えてやりたい衝動にかられていますよ!むふー!

あ、思いだしたんですけど、キノで「ぐるりのこと」の上映期間が少しだけ延長になっていますよ!しかも料金はお得らしいです。
<< 昨日の新聞 初挑戦 >>