<< 幸せって ダメ人 >>

ミニトマトをどうぞ


f0171453_2181426.jpg
最近、三番目の兄さんの実家から頂いたミニトマトを配布しまくっています。

一度に5Kgも頂戴したミニトマト。
毎年毎年丸ごと冷凍してみたり、ジューサーでドロドロにして保存してみたりと工夫を凝らして何とか消化できていますが、三番目の兄さんと我とではやっぱり多い量なので、周囲の人々に強制的に配布活動を行います。
真夏にやってくる袋の中身が全てミニトマトの残念なサンタクロース程度に思って頂ければ幸いです。
生モノなのでタイミングが合わず渡せないこともあったりするので、今年はたくさんの人に渡せているのが素直に嬉しいのですよ。
「いいの?」なんて言わないでください。これからの時期はトウキビの収穫にかかりきりでミニトマトの収穫には手がまわらずに放置されてしまうものが多いらしくて。それなら食べちゃいましょうよ。
味には自信がございます。なにせ専業農家。出荷するほど作っておりますから。


…そして
今更何を言う?という感じですが、冷蔵庫に入れる前に常温で食べてみるとすごく甘さが感じられます。
ほんと、何を今更…
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-08-19 21:09 | ダイアリ | Comments(2)
Commented by mobiliantichi at 2008-08-19 22:36
ミニトマト、私は天日に干すか、低温のオーブンで乾かして、オイル漬けにしています。ドライトマトほどカラカラにしないで。
甘くておいしいです。
Commented by ミユキ at 2008-08-20 06:49 x
こんにちわー。オイル漬けという手がありましたか。
実はおととし、天日干しにてドライトマト作りに挑戦してみたことがありまして、見事に失敗に終わってしまって、そのあたりの保存法はなんとなく避けておりました。
ドライトマト作りには北海道のおひさまは優しすぎるみたいですね。
では今年はオーブンにてオイル漬けに挑戦してみようかなぁという気持ちが沸き起こっています。
ありがとうございます^^
<< 幸せって ダメ人 >>