<< 痛 いい人がいる >>

乙女心を


f0171453_9252854.jpg
BCSさんにて豆本作りのワークショップに参加したのですよ。
ネクタイピンと比較するとその大きさがわかりやすいのでは。小さいけれど、しっかりと作りこまれているのです。
ミニ紙袋は先生からの贈り物。こちらもすごーい。

教わりながらイチから作ったのですが、いざ出来上がってみると最初に見たバラバラのパーツたちからこの本ができているのがちょっと信じられない気分です。
いろいろな製本方法があるのだろうけど、本を作るのには何工程もあるのだなぁ…と勉強になりました。
せっかくなのでおトクさんのマネをして、ワークショップ終わりには「十一月」でヤヨさんに自慢。ヤヨさんったら「こうきたら、この後はもちろんアダノンキさんでも自慢でしょ?」だって。わかっているなぁ…はい、しましたよー。

満ちたりた一日。
ほんわかほんわかな先生と他の参加者さんたち、そしてこまやかな手先の動きを必要とする豆本作り…眠っていた自分の中の乙女心がふと目を覚ましたよう。自然と声も小さくやさしくなったのです。
f0171453_21834.jpg
帰り道で「自分乙女っすから」と高倉健風にそっと呟いてみたところ、幸いにも思い出せた乙女心が少し目減りしたのが残念。
そうそう、本が出来上がったあと装丁の欄に自分の名前を用意されていた活字スタンプで押しました。
ああいいなぁと思ったので十一月で思わず活字を衝動的にお買い上げ。
なんとなく欲しいなぁ…といつも見ていた活字ですが、買ういい機会になりました。

今日は風が強くて寒い札幌です。毛布出してきて寝よう。
建物ごと吹き飛んでしまうんじゃないかという不安を持ちつつ、どどうどどう風の音を聞きながらベッドの中で本を読むの、結構好き。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-08-23 21:21 | ダイアリ | Comments(4)
Commented by pluie at 2008-08-26 14:05 x
こんにちは
先日はご参加いただいてありがとうございます。
コメント欄が発見出来ずご連絡が遅くなってしまいました。
ごめんなさい
私も風の音を聞きながら本をよむのがすきです。
ご一緒出来て楽しかったです。
またいつかお会い出来る日を楽しみにしています。

Commented by ミユキ at 2008-08-26 17:37 x
pluie さん。先生。
ごめんなさいだなんて言わないでください。
来ていただいて嬉しいのです。
とても細やかな作業でその分集中できて濃密な時間を過ごせたと満ち足りた思いがしました。ありがとうございます。
また今回のようなワークショップがあったらばぜひ参加したいと考えております。
そのときにはまたご教授下さいませ^^
ワタクシも次にお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by kiki at 2008-08-26 20:00 x
こんばんは。先日はブログに来ていただいて、ありがとうございました。

なんだか雰囲気のあるブログですてきですね。
写真も、引き込まれます。

マメボン教室での出会いなんて、とってもうれしいです。
「11月」さん、わたしもよくいきます^^
金色のさじをみつけました。

では、またきます :)
Commented by ミユキ at 2008-08-26 20:48 x
kikiさん、こんにちわ。来てくれてどうもありがとうございます。
kikiさんのブログもかあいらしくていいなぁと思いましたよ。こちらこそまたのぞきに参りますー。

十一月によく行かれるんですね。やはり…。画像にFABcafeのパスタがあったので、きっとそうではないかって思っておりました。

またどこかでお会いできますように。
せば^^
<< 痛 いい人がいる >>