<< 登れない木に咲く花 古書の日? >>

秋津

f0171453_18523229.jpg

今日は朝から雨の札幌です。土曜日あたりまで降り続くのだとか。

ワタクシ・ミユキの住まうマンションのベランダは、上の階のベランダが屋根となり雨でも雨粒はあたりません。
ですので、雨の日もわりと気にせずベランダにて過ごしたりします。

朝のベランダにはミユキの他にもうお一方。
トンボ。きゅん☆
もしやここで一晩過ごされなすったか?
この家を選んでくれてありがとう~。トンボ好きなミユキにとっては嬉しい出来事。
仕事に出かけ帰って来てみたらもうどこかに飛んでいったみたい。
次はどこで夜を越えるのか。



写真をじっくり見てみたらメスのトンボですね。
…そういえば、姪っ子もいつの間にかトンボの雌雄の見分け方を知っていたけれど、誰に教わったのかな。そして、私は誰に教えてもらったんだっけ。
不思議な知恵の伝承に思いを馳せる雨のあがった夜。なのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-08-27 19:15 | ベランダにて | Comments(0)
<< 登れない木に咲く花 古書の日? >>