<< 少しずつ近づく グッバイグッバイ中村屋 >>

古い話


f0171453_22233855.jpg
アダノンキさんで香りのビールと珈琲のビールを味わいました。
ビールの味はもちろん素晴らしかったのですけど、今日の一番はやっぱり香りのビールのおつまみ。
ラスクの上に梨のスライスが載せられていて、それがさっぱりみずみずしくて甘くて、ビールと一緒に味わうとそれはそれはおいしかったのです。と言うか、『合う』感じ。
ラスクと梨を合わせるなんてしかもそれをビールのあてにするなんて、ミユキにゃ逆立ちしたって思いつかないなぁ。なんて思いながら味わいました。
神様からのギフトをいただいている人は確実にいますね。うらやましい。
 
本も少し買いました。岩波少年文庫の『太陽の東 月の西』『長い冬 上・下』。
「太陽の東 月の西」は短編集で短い話では2ページ程度のものなど。
写真はその短編の一つ「パンケーキ」というパンケーキのお話。まんまですが。食べられるのが嫌で逃げ出したパンケーキ。でも最後には…というお話。ニワトリの左にいる丸いヤツがそのパンケーキ君。ちょっと憎い顔をしとりますな。

さて、ビールを飲み終え落ち着いた頃、お店に白髪のおじいちゃんがいらして、おれの子供の頃の本事情的な雰囲気の話から戦争の話、海外のビールの話、フランスの有名レストランの話までいろいろと聞くことに。
ワタクシの場合ただのイチ客ですから聞かなければならない必要は無いと思うのですが、首を突っ込んでしまいました。
まさか今日、戦争の話を聞くことになるとは…朝には考えもしない一日の終わりなのでした。

みなさま。もろもろ、お疲れ様です。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-09-24 22:24 | ダイアリ | Comments(0)
<< 少しずつ近づく グッバイグッバイ中村屋 >>