<< 夜の次の朝 ぱぁぁ >>

二人飲みまわる

f0171453_21543577.jpg

よしよし行こうぜよ!とナチと二人勇んで「北海道酒蔵祭り」が開催されている共済ビルへと仕事帰りに立ち寄ったのです!
酒蔵祭り…酒…なんて喜ばしい響き。道内の組合に加入している酒蔵が集まってのイベントです!

おひとり様千円を支払っておちょこを受け取ったら、もう様々な北海道内の酒蔵のお酒が好きなだけ試飲できるのです。国稀酒造に高砂酒造、小林酒造に金滴、男山に雪の花酒造…他にもたくさんの酒造自慢のお酒を飲むことができました。

実はこのお祭りはナチが誘ってくれたのですが、ナチもそうですがみなさまどうやってこういうイベントを知るのでしょうね?とてもたくさんの人が集まってわいわいとほろ酔い加減で酒蔵のブースを飲み渡っておられました。
そう、みんななんとなくほろ酔いなので、知らない人どうし「このお酒はおいしいよ。」とか勧めあったり、笑いあったり、ほんわかした楽しい雰囲気。
とはいえ、いつもならきっとむっとしちゃったりするくらいのざわつき、人混み。なにしろ暑かったし!それでもいいなぁ、楽しいなぁ、幸せだなぁと思えたのは、ナチとたくさんの上機嫌な人たちとそして美味しいお酒を一杯一杯味わって(と言ってもひとつひとつの量は少なかったけど。試飲だから。)丁寧に飲めたからだろうなぁと思うのです。
お米の味がしたり、後味がチーズのようだったり、すっと飲めたり、甘かったり、花のような香りが漂ったり、ピンとからかったり。ほどほどの酔い頃が保てました。

ほろ酔い気分でお土産のお酒と、お菓子、酒粕やら北海道酒蔵組合オリジナルストラップ「いっぺい君」などをしこたま買い込んでナチとわははと笑いながら家に帰ったのです。
お酒の味のバームクーヘンなどもなかなかおいしいのです。

酒粕で甘酒作ろう~。うふふ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-10-24 22:15 | ダイアリ | Comments(0)
<< 夜の次の朝 ぱぁぁ >>