カテゴリ:こども( 239 )

お休みの日には

f0171453_19402964.jpg
幼稚園が先生の研修だか何やらでお休みだったので、子どもが仲良しの何家族かで集まってサンピアザ水族館へ。
我が家も含めた3家族でJRで現地へ向かい、水族館前で他のお友達家族と待ち合わせしたのだけれど、私が調べたJRの列車の時間がとんでもなく出鱈目で、出だしから躓いた感を演出してしまったのでした。
待ち合わせ時間には少し遅れたけれど、ちゃんと着けたのなら良いね。
や、それは私の言うことではないか・・・汗

水族館では子どもたちはあまり熱心に魚は見ず、アキに至っては順番待ちもほとんどないコツメカワウソとの握手会も「おれ、ぜったいしない!」と頑なに理由なき反抗をしてみたり(最終的に握手はした)、まぁ予想通り大騒ぎ。
写真は水族館内の階段を駆け上がる子ら。魚を見てくれ、魚を。
売店ではガチャポンをやらせろと男の子5人で大懇願。だから魚ー!

その後は、科学館前の屋外スペースで走り回る子どもらをおしゃべりしつつ見守っていたのだけれど、アキが丘になっている部分から見つけてきた物があったのでした。
f0171453_10435503.jpg
これ。
土と錆で形はぼんやりしているのだけれど、ぱっと思いついたのは薬莢?
(ちなみに薬莢だとして火薬など危ないものは入っていなさそうでした。一度アキが放り投げて、中に詰まっていた土も全部出た。)
気になって調べてみたら、サンピアザの場所って旧陸軍の弾薬庫があった、という記事のブログを発見したのでした。
その時代のものだとしたら、面白いものを見つけたなぁアキ。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-10-29 10:51 | こども | Comments(0)

アキ 5歳

f0171453_20324252.jpg
イベントが終わり、すっ飛ばしていた10月の復習記事となりそう。

何かと忙しかった10月ですが、中旬にはアキの誕生日もあり彼は無事に5歳になったのでした。おめでとう。
彼の中では4歳と5歳にはかなりの差があるらしく、「おれはもう5さいだから。」と、毎日幼稚園に持っていくお弁当に付けていたふりかけの小袋も仮面ライダーから味道楽へ変わったのでした。
オットナー!

そんなアキだけれど、落ち着きのなさを指摘され病院で検査を受けてみたところ、断定ではないがADHDの可能性が濃厚との診断がでたのでした。
やはり。
ただ、検査ではIQが比較的高いという結果が出たのでしばらくは様子見。
親子共々ADHDというものについて勉強が必要。
そんな5歳の始まり、だったのでした。
アキの場合はかなり「おだつ」タイプらしく、先生曰く「ADHDでおだつタイプはね、飲み会にいると楽しいよ!」と励まし(?)のお言葉を頂戴した。
あはは、飲み会かぁ~・・・

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-10-25 20:47 | こども | Comments(0)

運動会 2016

f0171453_06111647.jpg
今年の運動会は、当日早朝の雨でグラウンドのコンディションが悪かったために、体育館での開催となったのでした。
前日までは晴れていたのにね。でもすぐさま体育館へ変更なんて、小規模幼稚園ならではだなぁ。
アキにとっては未就園児クラス時代から3回目の運動会。
去年は笑顔で走り抜けたかけっこ競争には今年はすり足で挑んでいた。なぜ!?
去年はほぼ棒立ちで終わったダンスは、今年はちょっと過剰な動きが多かったけど、踊りに参加していた。
上手かどうかは置いておいて、去年に比べて成長を感じたのでした。

一方私は運動会のアナウンスなる大役を引き受けてしまったので大緊張。


More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-09-25 17:37 | こども | Comments(0)

ファンルーム

f0171453_13193839.jpg

小さな女の子へプレゼントをする機会があり、何かないかな~と探しに行ってみつけたファンルームキット。
指輪くらいの大きさのカラフルな輪ゴムみたいのを編むと、ブレスレットとか小物ができるのよね。
ファンルーム、女の子の間ではかなり前からおなじみのものっぽいんだけど、私は初めて手に取ってみたのでした。
ちょうどその子が今まさにハマっていたものらしくって、とても喜ばれた。
よかった。

ファンルームもらった~やった~♪と喜ぶ女の子を見て、そんなに面白いんだ~いいな~と羨ましくなってきて(大人なのに・・・)、早速自分用に買ってしまった。^皿^
ひょいひょい編めるし、すぐできるので確かに面白い!
これはもしかして?とアキにも簡単な編み方を教えてみたら、まさかのアキも夢中になった!
一度教えたら、あとは一人集中して自分でひょいひょい編んでしまう。
あれ、アキずいぶん静かだな~と思うと一人ファンルームを編み編み、ブレスレットを量産しているのでした。
あの落ち着きがない細かいことが苦手だと思っていたアキが・・・。
驚いたのと、新しいアキを発見したみたいで嬉しくなったのでした。
何か手先を使うことをアキにさせたいなと思っていたから、アキのこのハマりっぷりは嬉しい。
ファンルーム様様だな~。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-08-27 13:24 | こども | Comments(0)

新しい靴

f0171453_17422228.jpg
アキの靴を新調。
ピンク色の靴に一目惚れして、でも照れ隠しで「おれ、男だけど、ピンクでいいかぁ・・・しょうがないな~///」とごまかすアキが可愛かったので、ピンクの靴にしたのでした。
色に性別なんてない!けれど・・・やっぱり幼稚園に履いていったらぱっと見て女の子のものだ、と先生方を混乱させてしまうかな?と思い、ベロの部分に男の子っぽい刺繍をして布を貼り付けてみたのでした。
アキのリクエストでだんごむし!
だんごむし好きな女の子ももちろんいるだろうとは思うけど、男の子っぽさが少し増した?ような気がしたのでした。

刺繍は先ほど完成したばかり。
まだアキには見せていない。
今朝は早くこの靴を履きたいと大騒ぎをしていたので、早く彼に見せてやりたい、どんな反応するかな?とわくわくの今
^m^
ちなみに、もう片方の刺繍は丸まっただんごむしなのでした。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-07-21 17:49 | こども | Comments(0)

七五三の写真撮影

f0171453_20271621.jpg
姿見でセルフチェック!

七五三の写真撮影に行ってきたのでした。
子ども写真スタジオでの撮影は、百日の記念撮影以来。
七五三シーズンが近いと混み合うだろうし、シーズン手前だと暑そうだし、ということで夏休み前にパチリ。
着物と、5歳児サイズのみの甲冑があったので、それを着る・・・というか装着(笑)することにしたのでした。
着物はアキが自分で選んだ。

着替えと撮影はふざけることなく静かにできたのでした。よくやった!
けれど、ところどころ笑顔を引き出そうとする写真撮影のお姉さんのノリにまんまと乗っちゃったアキが、変顔しかしなくなり、ちょっと焦った。
甲冑姿はなかなか見応えがあり、他のお客さんの注目を集めたのでした。そりゃそうだろうとも思う。
写真の出来上がりは7月末。
でも、その頃はちょうど帰省している予定でいるので、受け取るのは8月に入ってからだなあ。
楽しみだ。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-07-14 20:38 | こども | Comments(0)

デイ決まる

f0171453_08504647.jpg
五天山でのバーベキューの様子。
去年、幼稚園の一つ上のクラスのママさんたちがバーベキューをしたって話を聞いて、私はそれがうらやましくてうらやましくて・・・
周りのママさんたちにその思いをぶつけたら、みんな乗ってくれたのでした!9組の親子でお出かけ。
子どもが食べられるもの、というくくりで各人が用意した焼き網を埋め尽くす勢いのウインナーは、母の愛。
で、そんな楽しいイベントの合間にもアキのデイ探しをし続けていたのですが、やっと決まった!のでした。


More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-07-13 05:18 | こども | Comments(0)

デイ探し

f0171453_07290036.jpg
3月に幼稚園から勧められて、少しずつ動いていたアキの発達相談。
相談の結果、児童デイを利用することができるようになったのでした。
このためにこの6月は本当に忙しかったなぁ・・・。

言われたわけではないけれど、アキの場合、おそらく検査をしても発達障害云々の診断名はつかなさそう。
知能検査も問題ナシ。
『シチュエーションにによっては騒々しい子』。
診断名も付けるまでもなく、一見問題なく見えるけれど、実は生活の面で気になるところがあるというどっちつかずのグレーゾーン。
噂ではこのどっちつかずが一番たちが悪いとか・・・汗。
書籍でもこのグレーゾーンに属するゆえに大変!みたいなタイトルがよく見つかる。(このグレーゾーンも人によって解釈がいろいろあるらしく、こう表現していいのかちょっと悩む。)
さっそくこのグレーゾーンのおかげで、児童デイを利用するための受給者証を発行してもらうにあたり、かなりの時間と労力を費やしたのでした。
幼稚園の先生や発達相談できる機関、区役所や保健センターやらあちこちと面談し、やっとこさここまで来た。
これにはさすがにちょっと疲れた。


More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-07-02 08:38 | こども | Comments(0)

乗れたのね

f0171453_08511665.jpg
つい最近まで補助輪付きの自転車を「ヘイヘヘーイ♪」とノッリノリで乗り回していたアキ。
だけど先日、公園で一つ下の同じ幼稚園の子が補助輪ナシで自転車に乗っている姿を目撃し、ショックを受けたらしい。
颯爽と補助輪ナシで走るその子の様子をじーっとを見て、自分の自転車(補助輪付)を見て、
「ホジョリン、とりたい。」
と、ぽつり。
ショックを受けてからは補助輪のガラガラという音だけがむなしく響いていたね・・・。

自分の子どもだった頃を考えれば、4歳ならまだ補助輪ついていてもおかしかないと思うのだけれど、そんなにショックを受けたのならと、外してみることにしたのでした。
三番目の兄さんに補助輪を外してもらったら、走りだしはふらつくものの、結構すんなり乗れた。
あら、できるもんなんだな。
思いきりが良いのか、年下の子に先を越されたのがそんなに悔しかったのか。

ちなみに写真は補助輪ショックを受けたその日、補助輪ナシで自転車に乗っていた一つ下の子のおじいちゃんとお父さんが、アキの自転車の練習を手伝ってくれた様子。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-06-26 09:12 | こども | Comments(0)

緊張

f0171453_16203280.jpg
ちょっと前の写真ですが。
お友達と自転車二人乗り、不っ良~笑

6月に入り、来月のイベントの打ち合わせのために、前年度の卒園生のママさんたちと会ったのでした。
小学校はどうですか?と聞いてみたら、割と最近まで子どもの謎の発熱に参っていたとのこと。
お子さんは小学校へは喜んでいくのだけれど、家へ戻ると熱がぐわ~と上り、こんこんと眠り・・・でも、翌朝はすっきり元気にまた小学校へ行くのだそう。
病院では特に異常はなさそうなので「新生活に疲れているのかな?」とのことだったそうだ。
なんだかそれを聞いて、アキと同じフットサル教室へ通っている新一年生の男の子のことを思い出したのでした。
アキととても仲良しで、練習終わりには飴ちゃんをくれたりととても優しい子なのだけれど、動きが荒くて感情の起伏が激しい子。
その男の子が小学校へ上がってから、フットサルの練習を嫌がるようになったのでした。
フットサル教室の会場へは喜び勇んで行くのだけれど、いざ会場へ入ろうとなった途端、嫌だと大泣きする。
その現場は春からよく見ていたのでした。
やっぱり新生活に疲れているのかな?と周りの保護者さんは話していた。
疲れを身体的なほうでイメージしていたから、子どもと疲れが結びつかなかったけれど、こうやって周りの子の変化を目の当たりにするとあんな小さな子たちが疲れと戦っていて、しかも身体的や心理的に影響が出ていることを思うとなんとも言えない気持ちになる。
でも子どもって否応なく新しい環境、出来事に出くわすことばかりだよね。
見守って子ども自身が新しいことに慣れていくのを待つしかできないのかな。

ちょっと話は飛ぶけれど、先日アキは発達相談に行ってきたのでした。
幼稚園から落ち着きが少しない、とのことでの相談だったのだけれど、ざっくり言うと結果は「今は様子見」。
その時に相談員さんが「緊張からきている問題というのも、ある場合もあるのです。」ということを言っていたのでした。
明るく何も考えていなさそうなアキだけれど、その影に隠れて本人も意識していない緊張というものがあるなんて思いもしなかった。
いろいろ子どもなりに思い、考えていることがあるのだろうな。
それを知れただけで相談に行ってよかったと思えたのでした。
私もそんな繊細な心を持って子ども時代を過ごしていたのかな?そんなことかけらも覚えていない。汗
我ながら愚鈍な大人になってしまったもんだなぁ・・・。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-06-09 07:01 | こども | Comments(0)