カテゴリ:気になる( 12 )

コリスのおまけ

f0171453_13492680.jpg
私が最近心奪われているもの。それはコリスの笛ラムネについてくる「おまけ」。

あるときアキが自分でおやつコーナーから選んできたので買った、というだけなんだけど、家に帰りラムネを開封したときに、付属のおまけの箱の脇に『おとこのこ』と書いていあるのを見つけたのでした。
おまけには男の子向け・女の子向けがあり、あらーと思ったのだけれど、幸い買っていたのはおとこのこ用。
運がいいな~とほっとしつつ箱からおまけを出したら、写真の真ん中のモノが出てきた。

ナッ!?

ちょっと動揺した。
しばらく前後をひっくり返してみたりしているうちに、うっすらと顔があることに気付いたのでした。
宇宙人。誰かが思い描いた。
なかなか衝撃的だったので、他にはどんなおまけが?と気になり出した。コリスの作戦勝ちか。
おまけは説明書きもなしにコロンと箱から出てくるのです。
青いものは独楽なんだけれど、これも正体が判明するまで少し時間がかかった。
小さな、一見テキトーなものに見えがちだけれども、実はしっかりmade in JAPANだったりする。
こういうの作っているところがまだ国内にあるのか~と思ったら、ますます愛おしくなったのでした。

実はそろそろパターンが出尽くしたみたいで、昨日買ったラムネのおまけはクリアなセミだった。
写真のクワガタのシリーズだろうな。(しかもクワガタと同じ色)
写真のバイクとショベルカーも同じラインだろうし。
だがしかし。まだ見ぬシリーズがあるやも知れん。そう思わせてくれるコリス。
毎日笛ラムネを食べているので、アキは初めはできなかったラムネをピーピーならす技をいつのまにか習得していたのでした。




[PR]
by kurokurosusukoji | 2013-12-13 14:18 | 気になる | Comments(0)

木?

f0171453_20204258.jpg

ちょっと気になった足場。木で…できているが大丈夫ー?
とはらはら見ていたら、三番目の兄さんがあれは看板屋さんの足場だと教えてくれたのでした。
適度なしなりがいいんじゃないかって言ってますけど、しなっちゃうよねぇ。しなっちゃうんだよねぇ。あの高さで。

ヨドバシカメラの7F屋上より撮影したのでした。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-09-20 20:32 | 気になる | Comments(0)

ジュラとか白亜とか

f0171453_15385131.jpg

仕事の帰り道に何か目の端に映った、とふと振り返ると巨大なうずうずが花屋さんの横にスタンバイ中。
f0171453_1540050.jpgわおーでっかい!でっかい!と「あらー、おっかないわぁ。」とこの植物を見て怯えるおばさまを横目に一人大興奮。
いくらなんだろうか?と欲望のおもむくままにお財布を握りしめ、店員さんに尋ねようとしたのですが、よくよく考えると買ったところでいかにする?という真っ当な思いが頭を支配したため、結局買わずに終了。
判断は間違っていなかったと思うのですが、おいくらなのかは聞いても良かったなぁと少し後悔。
あと植物の名前も。これ、一体何の芽なんでしょう・・・?
来週にもお花屋さんの店員さんにこの写真を手に聞きに行こうと思っているのです。聞き込みの刑事のように。

その後、店員さんに聞き込みました(4/28)
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-24 15:55 | 気になる | Comments(0)

うっひょー

f0171453_2025139.jpg

新聞で見て小躍りしたニュース。
坂牛邸の中に入れるなんて、まさかこの八角形の応接室に入れるなんて・・・夢みたい。

近いうちに行ってみようっと。と三番目の兄さんに相談もなく勝手に決める近い予定なのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-16 20:28 | 気になる | Comments(0)

白いりんご

f0171453_2151845.jpg

白・・・?
いやいやホワイトタイガーだって真白じゃないしねぇ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-22 22:18 | 気になる | Comments(0)

今年は

f0171453_18564045.jpg

今年はナナカマドの実りが少ないことにお気づきでしょうか。
ナナカマドの実が少ない年は暖冬だとかいう話をしているおじいちゃんとすれ違ったのでした。
へぇ、そういうこともあるのか。
それと・・・
今日は満月ですね。今年最後の満つる月だそうですよ。
次の満月は来年の一月一日なのだそうです。

毎年毎年、一年って過ぎるのがはやいねぇなんて話をするのはもう常なのですが、今年は過ぎ去るのが本当に早いと感じているのです。気持ちはまだ夏前のあたりを漂っている気がして、大丈夫かなと我ながら思ってみたりして。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-02 19:06 | 気になる | Comments(0)

気になる近頃

f0171453_2294029.jpg

台風接近中なのです。
虹が吹かれた。

最近の気になるところ
「つむじ風食堂の夜」が観たい。
・「ブラタモリ」がNHKで放送されている!先週より。すごい嬉しい。
・「桑園」の・・・    あ、もう眠たい・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-08 22:18 | 気になる | Comments(0)

ノラ・ハボタン

f0171453_19343686.jpg

通勤途中にあるおうちの壁とアスファルトの道の間から葉牡丹が生えてきているのです。野良。
雪に埋もれてしまっていたのですが、ここ2.3日の暖かさが雪を融かし、また姿を見ることができたのです。
おひさしぶり。
生きる場所を選べない不遇を哀れと思うべきか、こんなにきわどい場所にまで根を張る貪欲さに感心するべきか。

…ど根性葉牡丹とか言われていませんように……なんとなく。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-12-18 20:03 | 気になる | Comments(0)

岩に木に絡む

f0171453_2142811.jpg

中央区にある石造りの倉庫が壊されています。
その倉庫の壁にはツルの植物がつたっていて、毎年白いガクアジサイのような、ひとつひとつは華美ではないけれど素朴な花がそれは迫力いっぱいに咲いていたのです。
自然な白色が日光を反射してそれはきれいな花でした。
倉庫がなくなるのも惜しいのですが、私としてはその壁に這って白い花を咲かせていた植物がなくなるのが口惜しいのです。

火曜日に気がついたらもう倉庫は取り壊すためにシートに覆われていて。
あっあっ、あの花は?と作業員さんの目を盗んでシートに滑り込んでみたら、おそらくもうだいぶ前にシートによって日光が遮断されてしまっていたのでしょう。もう花(正確に言うと本当の花のまわりを囲む装飾花というらしいです)は萎れてしまっていて、痛々しい姿になっていたのです。

なんという名前なのかしら、と前々から思っていたのですがやっとわかりました。
無くなってしまうとわかってからやっと調べる決心がつくなんて、怠惰。

その花の名前は「イワガラミ(岩絡み)」。
やっとわかったのにね。ナミダ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-08-22 21:12 | 気になる | Comments(6)

ちょっと思った

f0171453_8421141.jpg

家族も暴走族も「ぞく」なんですね…朝、起きてからぼんやり思っておりました。
生まれながらに族のメンバーだったのか。結婚して別の族に編入したんだ。
旗とかロゴとか作ったほうがいいのかな…。

「農作業上等」「どうせ一度の人生ならば咲かせてやろうネギの花」「軽トラで風になれ」「腐った世の中にミニトマト投入」「喰らえキャベツ」「服を着たまま浴びるシャワー」…ちょっと違う。

ネギの花咲かせちゃダメだろ…売り物になりませんね。
あ、三番目の兄さんの家は専業農家です。ネギ作っています。キャベツもトウキビも米もてんさいも麦もミニトマトも作っています。
ミニトマトは絶品です。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2008-07-29 08:46 | 気になる | Comments(0)