<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1月31日

f0171453_2310019.jpg

個人的にロシアが熱い今日この頃。

暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]

暮しの手帖社


[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-31 23:26 | ダイアリ | Comments(0)

ここのところ

f0171453_2152274.jpg

揺れる。揺れる。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-30 21:37 | ダイアリ | Comments(0)

上と下で挟むようにすると…

f0171453_21514989.jpg

仕事帰りにふっと思いついて、コンタクトレンズを作ってみたのです。
生まれてはじめて!

簡単にできるものかと思いきや、いやいや、検査だの、測定だの、練習だのなんやかんやと2時間。
眼科で言われたのが「黒目が大きい」ということ。標準より相当大きいらしい。
使い捨てのものはこの大きさがわざわいして、使えるものが限られてしまうかもしれませんねぇとのこと。

黒目が大きい。
だからって目が大きく見えないのは目の大きさとと顔の比率なのだろうなぁ…と考えながらレンズを目から取り出す練習をしている寒い夜。
上と下の瞼で挟むようにしてポロッと…と眼科でも練習されられたけれど、外れないんだ、これが。
特に右目!
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-28 21:58 | ダイアリ | Comments(0)

まだ

f0171453_2243583.jpg

なんだか背中にいっぱい矢が刺さっているような気分の昨日・今日。

きっかけは大したことないのに、いったんはまると深いもので。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-27 22:45 | ダイアリ | Comments(0)

jyu-jyu

f0171453_1103739.jpg

ストーブの前でだらしなく寝ていたこじさんが「むっ?」と起き上がってベランダを観にいったら、それは我が家のベランダに鳥が来ている証拠。
やってきているのは一羽のみ。たぶん。
鳥の名前には詳しくないので何鳥かはわからないのですが、全体的にグレーでスズメより大きくてジュー!ジュー!と大きな声で鳴くので我が家では自然と「ジュージュー」と呼んでいるのです。
初めにベランダに来ていた時には冬枯れの植物の葉をついばんでいたのですが、それを見た三番目の兄さんが「枯れた葉がうまいわけない」と言い出し、お正月あたりから丸ごとイッコ、リンゴをベランダにこっそり仕込んでいたのです。
初めのうちはリンゴを横目にそれでも枯れ葉をついばんでいたジュージュー。
それを見て「なぜリンゴより枯れ葉なんだ…」とせつない目をする三番目の兄さん。
その横でランランの目でジュージューを見つめるこじさん。
毎日のようにそんな構図が出来上がっていたのです。

が、
今日、初めてジュージューがリンゴをドリルのようにつついているのを見かけてびっくり!
今まではリンゴ、硬かったのかねぇ。腐りだしてからがおいしいのかねぇ。と小声でささやきながら窓越しに我が家のフルメンバーでジュージューを見つめているのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-25 11:26 | ベランダにて | Comments(2)

ちゃぷん

f0171453_20143664.jpg

なんとなんと、1月の札幌に雨が降るなんて!それも強い風と共に。
道行く女子高生の傘が一瞬の強風でバフーと反対に反り返ってしまっておりましたよ。
しばらくその場で直れ直れとまるでトトロみたいに傘を上下させていたのですが(わかりますかね?あの満月の夜に庭で木の芽を出すシーン)、結局ミユキが見守っているうちには傘の反り返りは直りませんでした。

それにしても、雨なんて。
せっかくの雪がメロメロ融けだすし、道の氷の上には水たまりができてツルツル度は倍増するし。
人にとっては今年はいつもと違うねー程度で済む話なのでしょうけど、野生の生き物や植物にとってはいろいろ影響ありそうで心配です。それに少し怖いという思いもあり。
今年の冬将軍さまにはもう少し力を出してほしいところ、なのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-23 20:15 | ダイアリ | Comments(0)

8:00

f0171453_21142799.jpg

朝出かける時に浴びる直射日光。
強い光で余計目が冴えるかと思いきやむしろ安らかに閉じちゃうのですよ。

あ、朝日。
ステラプレイスの旭日屋書店が今月末で閉店なのですよ。
仕事場が近いので本当によく利用しています。最近は閉店へ向けて店内にだんだん空白の場所が多くなってきているのがしんみりさせるのです。
本屋好きの方にはいろいろ意見もあるでしょうけど、ミユキにとっては本棚の場所もよく把握できていた本屋さんだったし、余分な自社ポイントカードなどわずらわしさもなかったので閉店なんて残念。残念。残ー念。
今となっては店員さんの手際の悪さも愛情を持って少し懐かしいわ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-22 21:53 | ダイアリ | Comments(0)

ポワポワ

f0171453_1954745.jpg

お正月休みをたっぷりとって、一日中家にこもっていたら、
今月の灯油代13000円って請求が来たのです。

ショボリ。
ちょっと予定外だったなー。地球にも家計にも厳しいのです。猛省。

けど、そんな弱引きこもりのミユキさん、来月には2泊程度の小旅の予定があるのです!
一日は、とあることで潰れてしまうのだけれど(いやこっちの方が本来の目的です)、残りの一日は朝から自由に動けるので、今からどこ行こう~と主に仕事中ポワポワ空想しているのです。
楽しいですね。旅のスケジュウルをあれこれと考えるのは。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-21 19:56 | ダイアリ | Comments(0)

まだふってる?

f0171453_20251474.jpg

上から見下ろすと小さな車が

道がガッタガタだーい。いやっほー!

って言っているように見えたのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-20 20:30 | ダイアリ | Comments(0)

外は

f0171453_2146296.jpg

外は嵐ヌリよー。

…ぬりかべってしゃべり方になんか特徴ありましたっけ・・・?
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-01-19 21:48 | ダイアリ | Comments(0)