<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初めて

f0171453_173174.jpg

以前に英会話の先生のお誕生日プレゼントとして、ケシゴムで巨大な英会話スクールのロゴマークスタンプを作ったことがあったのです。
先生はそれはもう喜んでくれたようで、生徒さんのノートに押しまくったらしいのですが、いかんせん「巨大」。
ノートからはみだしちゃう、ということで小さいロゴマークスタンプを頼まれていたのです。

おおそうか小さいほうがいいのね、と今朝さくっと作ってレッスンへ持っていったところ、思いがけず500円で買ってくれました。

!!

初めて自分の作品(と言ってもロゴマークを彫っただけですけど…)を買ってくれる人がいた!
しかも500円だって。イナフ!
あああ、木片の角を丸くやすり掛けしておけばよかった。もっときれいに仕上げれば良かった。
はっ。…お金が発生したからってもっと手をかければよかったなんてなんてヤナヤツだ。何かを作るときにはちゃんと最後まで心を砕こう、細部にまで心を込めよう。そう思った次第なのです。

反省点もいろいろあるのですが、ちょっと調子に乗ってしまいそうなのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-22 17:24 | ミユキ製 | Comments(0)

ビニル

f0171453_20383837.jpg

風強し。風強しです、札幌。

朝、JRが乱れておりました。急いでいる方は大変でしたね。
なんでも線路にビニルが引っかかっていて列車が動かずにいたのだとか。
ワタクシの場合は余裕を持って出かけているのでお構いなしでしたが、はーそんな理由もありますか。と線路上で停車している列車の中で周りに遠慮することなくあくびをしつつ、思ったのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-21 20:51 | ダイアリ | Comments(0)

向こう側

f0171453_2245498.jpg

[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-20 22:03 | フォトス | Comments(0)

次の日曜日は

f0171453_2063969.jpg

今年のWPPD(Worldwide Pinhole Photography Day)は4月26日なのですよ。
毎年参加しているけれど、どうも今年は無理っぽいワタクシ。無念。

予定は重なるものなのです。次々とそれはもう次々と。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-19 20:07 | ダイアリ | Comments(0)

KAOL

f0171453_19384695.jpg

以前、骨董市で「KAOL(Oの上に横棒)」とエンボス加工の入った、掌にすっぽりと納まるサイズのガラスの容器を何気なく購入したのですが、一体このカオールとは何なのか。
気になったので調べてみたのです。
名前で検索したところ、今も「カオール」として発売されていることがわかったのです。

カオールとは口内清涼剤で、仁丹のようなもの。
現在は国内での販売よりも韓国などへの輸出が多いようです。
問い合わせの回答では
「現在の会社の前身「安藤井筒堂」(昭和26年以前)から発売された当時の商品と思われます。」
とのこと。
ただ、今回問い合わせたような当時の容器などは保存されていないようで、はっきりした発売年はわからないとこのことでした。
おおお…そんな時代のものでしたか…。
偶然にしろその当時のものが、しかも単なる生活雑貨が残されているってすごいなぁ…と思うのですよ。
だって、自分だったらきっと捨てちゃうと思うのです。

製造先である株式会社オリヂナルさんからは丁寧に回答をしてもらっただけでなく、今発売されているカオールまで「ご参考に。」と送っていただきました。
容器を手にしただけで、香りが漂ってくるのです。
「これって小さい頃に会ったおじさんの匂いがする!」と大興奮の三番目の兄さんはボリスボリスをカオールを食べ、すごい香りに包まれているのです。…おじさんめ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-17 20:17 | | Comments(0)

なぜか忘れる

f0171453_21344436.jpg

昨日から我が家インターネットやら、電話やらがつながらないという事態に陥っていたのです。
サポート電話越しにこの線を抜いてください・こっちの線と取り替えてみてください・しばらく待ってください。
いろんなお願いを聞いたのに、解決はせず。
あああ、もう結構結構と投げ出したい思いだったのですが、なんだか今日は解決しておりました。
あっさり。
居ない間にマンション内でなにかあったっぽい…。
昨日のあの嵐のような慌ただしさや、泣きそうな不安と焦りはなんだったのでしょう。夢ですか。
それでも繋がって嬉しいのはもちろんで、なんというかつながらない間の心元なさったら。

本日はみんなで仕事帰りに立ち飲み屋さんで一杯。
ちょっとだけちょっとだけ~なんて思いでいたのだけれど、やっぱりお料理は頼みたいし、おしゃべりするので椅子は欲しいし。
立ち飲みというスタイルはおしゃべりには向かないわ。なんて、分かり切ったことを!
そして、またカメラを忘れた!
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-16 21:47 | ダイアリ | Comments(0)

洗って 見る

f0171453_1611163.jpg

日曜日に拾って海岸で拾ってきた瓶などを洗ってみたのです。
きゅっと洗って乾燥してみると、それだけなのになんだか愛着が湧いてくるから不思議。
写っているもの以外はまた今度。

More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-14 17:14 | ダイアリ | Comments(0)

恒例確認

f0171453_21133391.jpg

「札幌駅の北口の花壇にふた株、エゾエンゴサクが毎年花をつける」

今年も。
こういうことに興味を持ってくれる人は私の周りにはいないので、今年もこのことは自分だけの心の底に収め、そのおかげで少しぬくまるのです。
分かち合いたいのだけれどもなぁ。この暖かくなる感じ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-13 21:15 | Comments(4)

ザリっとする夫婦

f0171453_2259157.jpg

久しぶりに砂浜へ出かけてみたのです。朝6時に。

やー…
寒いとわかっていつつ出かけた浜だったのですが、想像以上の強風が吹き荒れ本当に寒かったのです。
今時期の北海道の海はまだまだ厳しいものです。
そんな砂粒手の混じる強風にも負けじと何をしに行ったのかというと、「何かステキなものを探す」という乙女な理由。漠然としてますねぇ…。

浜では寒さ対策に持っていったストールを頭からほっかむり、猫背で砂地ばかりを見て歩くというおよそ乙女とは程遠い格好でうろついておりましたが、ガラスの浮玉(小)といくつかステキデザインの瓶を拾って帰りました。

More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-12 23:22 | ダイアリ | Comments(0)

コラタマラン

f0171453_2092830.jpg

コラタマラン ニゲロニゲロ
古道具屋さんで見つけたスタンプです。「コラタマラン」って。

本日の仕事はサーバの不具合によってもう、もう混乱の極み。
周りの暴風雨のような慌ただしさを見ず聞かずで過ごしたミユキですらこんなにつかれているのだもの、我がボス、おっくんはきっと今頃へろへろでしょう。
…今日で最後の業務だったのにー。
おつかれ、おっくん。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-04-11 20:17 | | Comments(0)