<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ジミー

f0171453_22374392.jpg

昨日の午後からみるみる曇ってきたと思っているうちにしとりしとりと雨が降り、それが今日も続いている札幌。
午前中は雨のせいで薄暗い部屋の中でからまった糸をほぐしていたのです。
…比喩でもなんでもなく。
こんがらがりをほどくのにおよそ2時間を費やし、挙句どうしてもほどけない部分はちょっきんと切って終了。

…なんとも地味で平和な日曜日。

ああ、夕方から三番目の兄さんの実家へ出かけたのでした。ほらー、田んぼがこんな風に。
晩ごはんに「こごみ」を久しぶりにたべたのです。

…うーん、地味さ、挽回できず。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-31 22:41 | ダイアリ | Comments(0)

開けんのか susu

f0171453_15524297.jpg

せっかくお天気が良いのに強烈な風のせいで窓を開け放てずにいたのです。
ベランダ好きなすすさんとこじさんは交互に窓辺に行っては外を見ているのです。そしてたまあにチラとこちらを見たりしてアピール。
「せっかくいい天気なのに~」
という心の声が聞こえてきそうな後姿。

もう少ししたら部屋の中にも日光が入るから…と慰めていたところ、みるみると空が曇ってきたのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-30 15:57 | 猫やら生き物 | Comments(0)

おめでとう

f0171453_19501835.jpg

そう、29日はミヨさんの誕生日。おめでとう。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-29 19:52 | ダイアリ | Comments(0)

おめでとう 28th May

f0171453_19474345.jpg

かめちゃん、お誕生日おめでとう、一人暮らしするらしいけど部屋に呼んでくれますか?
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-29 19:48 | ダイアリ | Comments(0)

f0171453_21142137.jpg

駅の中のみどりの窓口って朝5時40分から開いているのですね、今日気が付いたのです。
「24時間開いている」というよりも「朝早くからやってます」ってほうがなぜかちょっと感心してしまうのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-28 21:36 | ダイアリ | Comments(0)

白ツツジ

f0171453_19263422.jpg

何かうらやましいような、そんな気分。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-27 19:31 | ダイアリ | Comments(0)

贈り物用

f0171453_19183760.jpg

今は亡きキャラクターまで入っているスタンプス。for kids.
持ち手をつけると急にちゃんとした品物に見えてくるのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-27 19:23 | 珍田の文庫ニュース | Comments(0)

「たぴお」にて

f0171453_1763689.jpg

写真はフライヤーなのです。
5月30日までギャラリーたぴおにて濱田トモミさんの写真展が開催されているのですよ。
以前ピンホールカメラのイベントでご一緒させて頂いたのですが、今日は久しぶりにお会いすることができたのでした。
古いものはそこにあるというだけで静かになんらかの物語を語っていて、その語りのひとつひとつを丁寧にすくいあげ、フィルムに焼き付けたようなそんな写真たちでした。


ギャラリーたぴお
札幌市中央区北2条西2丁目 中通り東向
中通郵便局フロア道特会館1F
11:00-19:00
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-26 17:19 | Comments(0)

赤さん

f0171453_20251732.jpg

ヤマウチさんのお宅へお邪魔してきたのです。
今年の一月に誕生した息子さんとも初対面をしてきたのです。
…かわいいじゃないか。小さき人よ。
ちょっと前までは影形もなかったのに、今目の前に小さいながらも人がいる不思議を思うとぽーんと宇宙空間に投げ出されたような気分になるのです。
赤さんは熱いのですね。蒸気機関車の燃料が赤々と燃えているイメージと重なったのです。

ほんの少し赤さんには苦手意識があったのですが、わりと上手に抱けることができたし、長い間見つめ合うことにも成功したのです。
写真はちょうどお布団の上で寝返ろうとムニムニ悪戦苦闘しているうちに布団からはみ出してしまった彼。
でもお母さんであるヤマウチさんが言うには昨日までは寝返りたいというような動きはなかったのだそう。
おお、一日一日成長していっているのだね。
おじゃましたみんながじっと見つめる先に彼。一挙一動いちいち目が離せないのです。
今度会う時にはどのくらい大きくなっているのだろうな。楽しみなのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-25 20:41 | ダイアリ | Comments(0)

楽しみにしていたもの

f0171453_1733418.jpg

ラーメンズの公演「TOWER」、三番目の兄さんと共に観てきました。今日で札幌公演は千秋楽。
座席はすごく舞台に近くって、これでは近すぎて逆に見づらい?なんて心配したけれど、すごい臨場感を味わえたのです。汗。生身だ。一生懸命だ。

楽しかったー。楽しかったー!

出かける直前にすでに観てきた方の感想をブログにて見ていたけれど、その方が言うとおり本当に面白かったし、音楽もその方の言葉を借りると「すびゃらし」かったのです。
今の気持ちは夏休みの始まりと終わりが一度にやってきたみたいで、ああ、終わってしまったのね。
あんまり楽しみにしていたから、終わってしまうって時にはあ~終わる~なんて迂闊にも涙が出てきてしまったのです。
笑いながら泣いてんの。三番目の兄さんもびっくり。



札幌のお天気は回復しましたよ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-05-24 17:56 | ダイアリ | Comments(0)