<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

育っている

f0171453_2156187.jpg

何人かで集まって、ヤマウチさんのお宅へおじゃましてきたのでした。
母子ともに変わりなく元気そうで良かった。そして、以前おじゃましたときにはまだハイハイもできていなかった息子君がつかまり立ちできるようになっていたのに驚き。それとともに驚いたのが彼の体を動かす力。
赤ちゃんってこんなに動くものなのかー。
ちょっとお母さんの姿が見えなくなったと思ったら高速ハイハイで動き回り、気になるものがあったならそれに向かってどんどこ動く。どんなにダメって言ってもあきらめきれずにそのパワーを泣きに変えてまた挑む。
他にこのお歳頃の子供を知らないので比べられないのですが、赤ちゃんがこんなにアクティブなら確かにお母さんは大変だなぁと心底思ってみたのでした。いや、ほんとの話。


そして今日はヤマウチさんのお宅へおじゃましただけでなく、帰り道には体育館にてバドミントンをやってみたのでした。
特に何か運動を常日頃しているわけでもないのに、突然一時間半ほど続けてバドミントンをやったところ、体のあちこちから「もう限界だー」という声が聞こえてきているのです。膝が爆発しそう。
明日から大変な予感・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-31 22:13 | ダイアリ | Comments(0)

クラークシアター

f0171453_21181417.jpg

今日は仕事の終わったあと、ナチ様と一緒に北大にて今日より始まるクラークシアターのオープニングイベントを楽しんでおりました。

・・・の前に個人的に一時間程仕事を早く切り上げて歯医者さんへ行っておりました。
もうもうもうもう、気が狂いそうなくらい歯が痛かったのです・・・。脂汗じっとり。
仕事でキーボードを打っていても思わず「痛い」と売ってしまう有様。
昨日と同じ歯医者さんへ行ったのですが別のお医者様が診てくれて、結局のところ原因は大きな虫歯だったのでした。
「痛かったでしょうねぇ・・・これは・・・」とレントゲン写真を見てしみじみ言われたのでした。
痛かったよ!別の人にだったけれど昨日も言ったはずだ。
ごりごりと歯を削り、とにかく今日はなるべく痛みを軽減させちゃいましょうと神経を取り、今はもう天国。ぱー・・・。

クラークシアターというイベントは北大内にあるクラーク会館が昔映画館だったということを知った学生さんらが「また北大に映画館を!」と始めたイベントとのことでお揃いのスタッフジャンパーを着た学生さんがフレッシュに立ち振る舞っておりました。
館内は古いたたずまいだけれど、とても落ち着いていて素敵。
オープニングでは無料で「つみきのいえ」と「日まわり草」という短編アニメーションを観ることができたのでした。つみきのいえ、ちょっと泣いてしまったのです。じいちゃん・・・
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-30 21:53 | ダイアリ | Comments(0)

頭一杯の痛

f0171453_20482782.jpg

あー!
また歯痛でお悩みミユキさん。
今日一日「ハガイタイ」の5文字しか考えられず・・・。

歯医者さんに仕事終りに飛び込んでみたら「知覚過敏」だそうで、それではその知覚過敏とやらを早ようなんとかせいと殿様のようにお願いしてみたのですが、患部をまずきれいにしないといけないそうで、そのためには今のミユキのように触るだけでも痛いなんて状態ではできない、とのことで、結局、いろいろアドバイスはあったものの、痛みはそのまま。はい・・・えー!
痛いのはいつまで続くんだろう。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-29 21:03 | ダイアリ | Comments(0)

秋薔薇

f0171453_2092580.jpg

[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-27 20:10 | フォトス | Comments(0)

ライオンか?!

f0171453_212057.jpg

今日、札幌市の中心部では野生の鹿が走り回ったのだそう。
ミユキさんは仕事から帰ってきてから見たテレビニュースで知ったのですが、三番目の兄さんは仕事の途中に車の中でちょうど鹿騒動を目撃したのだそうだ。
橋の上にパトカーや円山動物園の車やらが止まって大騒ぎをしていたので、ひょっとしてライオンが動物園から逃げたのでは?!とドキドキしたらしいですよ。一人で勝手に。
目を凝らしてよくよく見たら立派な角を生やした鹿が一頭ぽつんといたので、なあんだ鹿か・・・とほっとしたのだそう。鹿の角だって怖いよ。お尻は可愛いけど。
f0171453_21205225.jpgちなみに帰り道には別の橋の上でまたその鹿騒動に出くわしたのだとか。今日は鹿と同じ方向へ移動していたのね、あなた。
ニュースによると結局は逃げ脚早い鹿を捕まえることはできず、しかもなぜか最終的には鹿が二頭に増えていたのだそうだ。陽がくれたので捕獲は明日に持ち越し。
ワタクシ・ミユキはニュースでしか見ていないのだけれど、アスファルトの上で心細そうに右往左往している鹿の姿に胸を締め付けられているのです。夜のうちに無事に山に戻れるといいなぁ。
※写真は広島宮島にて鹿のお尻とケンカ。頭をぶつけあった時には「ゴッ!」と音がしました。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-26 21:25 | ダイアリ | Comments(0)

またしても三昧

f0171453_18273495.jpg

先日出かけたケーキブッフェを三番目の兄さんが大変うらやましがり、あれ以来何かといえば「ケーキの食べ放題に行ってみたい」とうるさかったので、それならばとチョコーレートファクトリーのケーキブッフェへ出かけてみたのでした。
チョコレートファクトリー内の庭は紅葉でとてもきれい。観光客も綺麗に黄色く変化したニセアカシアをバックに記念写真を撮影しておりました。

More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-25 19:40 | ダイアリ | Comments(0)

わあい

f0171453_21305054.jpg

我が家は二人とも土曜日は仕事。
だからもう明日は休みなんだって思うだけで土曜日の夜ってうっきうきです。

あ、今日の朝からコジさんが布団に入ってくるようになりました。ご報告します。
寒くなったんだなぁ、としみじみ。
ただ、布団に入りたいがために飼い主のおでこにそっと冷たい肉球を押しつけるのはやめてほしいのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-24 21:47 | ダイアリ | Comments(0)

みんなで

f0171453_2025432.jpg

北大の構内は今、樹々の紅葉が始まっていてとてもきれいなのです。
自転車で通勤のみなさんもちょっと止まってはケイタイやデジカメなどでパチリ。
目に焼き付けるだけでは物足りない、欲張りなワタシたち。


オリオン座流星群はもう見頃は終わりましたかね?
ワタクシ・ミユキとオットである三番目の兄さんは昨日の夜、流れ星を一人一つずつ見れましたよ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-23 20:42 | ダイアリ | Comments(0)

f0171453_22114721.jpg

流星たちは雲の上で流れる。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-21 22:14 | ダイアリ | Comments(0)

雨の合間の晴れに猫は

f0171453_21404824.jpg

寝ているのです。
雨で暗いとそれではと眠るし、晴れたら晴れて素敵な陽だまりを見つけて眠るし。
それにしても、すすさんを写真に撮るとどうしてこうも不細工になるか。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-10-20 21:45 | 猫やら生き物 | Comments(0)