<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年最後の大暴走

f0171453_21261798.jpg

毎年お財布のひもがゆるゆるになるお正月。怖いですね。
今回迎えるお正月はつつましく、静かに過ごそうと決めているのに、まだ年も明けていない今からすでにお財布のひもがゆーるゆるなのです。
大変困っているのです。
本日も三番目の兄さんとミユキとゆるゆる夫婦にて買い物の嵐。
あれもこれも、細かいものも大きいものもついでに買っちゃえとひどい有様。
ミユキなどは欲しい鞄を二つも買っちゃった・・・。
特に本日の無駄遣いの代表はカエルのマスク。子供用なのでサイズが小さくって、かけると耳の後ろが痛くなり長時間はしていられないという事実が判明しております。
明日はもう三番目の兄さんの実家でごちそうにありつくだけなので、このカエルマスクを今年最後の買い物ととしたいものです。

それはさておき、さてさて、いよいよ明日は大晦日。
みなさまよいお年をお迎えくださいね。
ミユキは毎年恒例、きっとべろんべろんで新年を迎えます。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-30 21:43 | ダイアリ | Comments(0)

ウミネコ

f0171453_1946040.jpg

歯医者さんへ向かう途中見上げると、薄青い空の真ん中でウミネコがくるーりと輪を描いておりました。
ゆっくりとくるうりくるうりと。
白い点がその鳥で、黒い点はカラス。
輪を描いて飛ぶのはトンビだけじゃないのかー。
輪を描いて飛んでいるときってどういうときなんだろう。餌を探しているとかなのかな。

八戸の蕪島を思い出したのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-29 19:56 | ダイアリ | Comments(0)

グッバイポーチ

f0171453_1853867.jpg

先日のテレビに続き年末グッバイするもの「お化粧ポーチ」。
秋の頃にファスナーが壊れて閉じなくなってしまって、それでも使い続けていたのですが、見かねた三番目の兄さんがリサイクルショップで買ったポーチをプレゼントしてくれたのでした。
ありがとう。けど、見た雰囲気としてはきっとおそらく多分、それはポーチではない。
使わせていただきますが、それだけは言っておきたい。

さて、グッバイする黒ポーチ、人によると『大変ワタクシらしくない』一品とのことですが、それもそのはず。11年ちょっと前に生命保険勧誘のおばちゃんにもらったものだから。
まあいいやと使い続けて11年!
11年、ずっと一緒にいましたねぇ・・・。
11年というと三番目の兄さんと一緒にいる年数と重なるのです。
ポーチを使った11年は長いけれど、三番目の兄さんと一緒にいる年数、と考えるとたった11年か。

お疲れ様、黒ポーチ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-28 20:12 | ダイアリ | Comments(0)

消滅?

f0171453_9585076.jpg

デジカメが壊れてしまったため、今日からしばらくは携帯の画像。

これはお気に入りの珈琲豆。名前は「やまぶき」。
この豆を買うお店「佐藤珈琲店」は家から少し離れたところにあるため、三番目の兄さんの運転で車で買いに行っていたのですが、出張で兄さんが出かけていたためしばらく買いに行けずにいたのです。

昨日、さて買いに行きましょうと出かけたところお店のあった場所がすかっと更地になっていたのでした。
えっ?この1.2カ月の間に一体なにが?!
あわててHPを見たところ宮の森に移転したとのことがわかり、そちらへ改めて出かけ豆を買えたのですが、なにしろ驚いた。
お店の方も移転してからあの旧店舗の建物があんなに早く解体されるなんて思っていなかったとのことで、移転の張り紙は一応貼っておいたものの驚くお客さんが多いことを教えてくれました。
ああ、まんまとその一人。
いや三番目の兄さんも驚いていたから二人。
新しいお店は以前と比べて広くて店内の色味などは異なっておりましたが壁のカチコチの音が小さい振り子時計や、カウンターの黒一色の招き猫も変わらずにいたのでなんだか安心したのでした。




まったく関係ありませんが、寝ている間にごりっと思いきり舌を噛んでしまいました。
本当に、本当に舌がちぎれるかと思いました・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-28 10:30 | ダイアリ | Comments(0)

困ったね

f0171453_1941724.jpg

この年末にデジカメがとうとう本当に壊れちゃいました・・・うんともすんとも言わんのね。
ああ、しばらくは携帯電話で撮ってみようかなぁ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-27 19:42 | ダイアリ | Comments(0)

主役になる複雑な心境

f0171453_2036579.jpg

昨日の写真はお餅につけて食べるためのくるみのたれでした。
ミユキにとってお餅といえばくるみ。小さい頃からの味、なのです。

More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-26 20:56 | ダイアリ | Comments(0)

納まった

f0171453_2124376.jpg

謎の食べ物。いや食べ物かすらも怪しい写真。
明日大活躍するものを今夜はせっせと作っております。
答えは明日。

今日がミユキの仕事納めの日だったのです。終わった。終わった。
年賀状も今日ポストに投函したのでした。25日に間に合った。
そして年末まで出張から戻ってこないはずのわがオット、三番目の兄さんは昨日、家に戻ってきました。なんとー!
クリスマスケーキ食べたさにせっせと仕事を終わらせたのだそう。
ケーキの力恐るべしですねぇ。
今日はクリスマスですがもうクリスマスっぽい気配は消えていますね。
仕事終わりに寄ったスーパーのBGMはお正月だったのでした。
ミユキとしては大みそかに向かっていくこれからがとても好きな季節になるのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-25 21:14 | ダイアリ | Comments(0)

猫はストーブの前で

f0171453_21494369.jpg

のびる。どこまでも伸びる。

More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-23 21:51 | 猫やら生き物 | Comments(0)

白いりんご

f0171453_2151845.jpg

白・・・?
いやいやホワイトタイガーだって真白じゃないしねぇ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-22 22:18 | 気になる | Comments(0)

白い街

f0171453_21162130.jpg

もう真っ白。
そんな大雪の中、三番目の兄さんは新たな出張へ旅立ったのでした。
えー?あなたが食べたいって言うからクリスマスケーキ、大慌てで予約したのにミユキ一人で食べることになっちゃったのね。
夢のワンホール食い。
こんなことになるのなら、もうちょっとちゃんと選んで予約すれば良かったよ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2009-12-21 21:35 | ダイアリ | Comments(0)