<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おnew!

f0171453_2136365.jpg

年末に壊れて使えなくなってしまっていたマイコンパクトデジカメの後輩をやっと買うことができたのでした。エコポイントを交換した商品券を使って。
早速パチリパチリと撮っているのです。
今度のコンパクトデジカメはリコーにしてみたのです。はじめましてよろしくね。

前回のカメラはケース等を使用せず裸で持ち歩いていたのですが、これはカメラさんに対してずいぶんと厳しい態度だったということで、今回は反省をしてカメラのケースも同時購入。
こんな精密機械なのにケースを使わないっておかしいよ、と三番目の兄さんに言われ続けた結果、なのです。
電気屋さんの店員さんも三番目の兄さんと同意見でした。
そうか・・・ケースは必要なものなのかぁ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-28 22:03 | ダイアリ | Comments(2)

拾う神が拾った神様

f0171453_14204625.jpg

スーパーのお魚コーナーの床の隅っこでごみまみれになっていた神様を拾ったのでした。
スーパーに1cmに満たない小さな神様が。
これは多分あれですね、ちょっとお値段のはるおみくじを引くと中に入っている小さい神様。
誰かのお財布からこぼれおちたのかも知れません。
頭が長いのは福禄寿?あれ、寿老人?右手で芭蕉扇のようなものを高々と掲げているけど、芭蕉扇って布袋様持っているよね。あ、良く見るとおなかを出している。これは布袋様か!
着崩してんなー、布袋様。フォーマルな場でもいつもこんな感じなのかな。おおらか。
ご利益は「福徳、そして大量」。大量って?
なんにせよ、いいことがありそうなのです。福を頂戴します。わーい。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-27 14:55 | 今日のスウベニヤ | Comments(0)

別の道を歩く

f0171453_20504546.jpg

かわいい・・・。

明日職場を去る方への贈り物に、と長いことちょこちょこと編み続けたひざかけ。明日、渡します。
洗えるものなので、お洗濯マークのハンコを作ってリボンに押して取りつけてみたのでした。
お洗濯マークって一目で意味合いがわかるようにようっく考えられているのですねぇ。
感心しながら彫ったのでした。
このお洗濯マークハンコが意外とかわいくって気に入っているのです。意外や意外。
編み物って習ったことがないもので、いくら本を読んでいてもどうも間違っているような気がしてなりません。
というか・・・きっと間違って覚えている部分がたくさんあるのだろうと思うのです。
もっと美しく(くるって巻かないように、とか)編む方法はあるのだろうと思うのですが、こんなぶさいくさも愛嬌ということで、恥ずかしげもなく渡そうと目論んでいるのです。きしし・・・。
f0171453_20572532.jpg
さてそんな明日職場を去る人もいれば、明後日で別部署へ移ってしまう人もいるのです。
みんな別の道を歩むのね、なんて心細く思っていたのですが考えてみたらもともとまったく別の道を歩む人たちが、なんのはずみか同じ職場に集まって一緒に働いていただけのことで、またちょっとだけお互いの歩んでいる道同士が離れるだけ。
ああそれならば離れ離れの別れを悲しむのではなくって、今まで一緒に働けていた偶然に感謝しようと思い直したのでした。

離れ離れになりますが、これからもみんな元気で楽しく過ごしましょう。
久々に会えることがあったなら、ああ久しぶりとお互い喜びましょう。少しの間だとしても一緒に過ごした時間があったのですから。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-25 21:20 | ミユキ製 | Comments(4)

春の楽しみ

f0171453_2105659.jpg

今年も買ったポピーの花束。春の楽しみ。
花瓶に活けておいたら毛むくじゃらのつぼみが全部パカリと割れてくちゃくちゃに折りたたまれていた花嫁さんのドレスのような花弁が今朝、ふわりと開いておりました。

雪が・・・緩んで解けて、道がひどいことになってしまった今日でした。
近所の、毎年雪解けの頃ぐしゃぐしゃでびちゃびちゃになることで有名な(個人的に)あの交差点もやっぱりか、という様相。

春が来ている!
冬は空からやってきて、春は地からじわりやってきた。
きっとまたすぐに寒が戻ってくるのだろうと思うのだけれど。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-24 21:11 | ダイアリ | Comments(0)

スイッチ

f0171453_2220218.jpg

パチン。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-22 22:21 | | Comments(0)

坂牛邸へ忘れ物

f0171453_19594421.jpg

小樽市入船にある1927年に建てられた田上義也設計の坂牛邸へ行ってきたのでした。

More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-21 21:14 | | Comments(0)

採決

f0171453_19201154.jpg

ああ、デジカメ、欲しいなぁ。

本日は健康診断へ行ってきたのでした。
毎年毎年職場で行っていて、最低限の検査だけをしているのですが今年はなんと肝炎の検査のための血液検査が無料でプラスできるとのこと。
うわー注射は本当に嫌いだけれど・・・無料ならやっちゃおうかなぁとイヤイヤながらも申し込んだのです。
もう怖いからやだ、なんて言っていられる歳じゃないもの・・・。

よくよく考えると採血って初めて。
注射嫌いに加えて初体験。そりゃ緊張するってものですよ。
看護師さんに叱咤激励され(そんなに嫌だったらやめれば?強制はしてないよ!と言われちゃいました。)なんとか終えることができたのですが、午前に終えた採血の止血用の絆創膏が未だに取ることができずにいるミユキなのでした。
ちなみに終わったあとは「ほらぁ、痛くなかったでしょー?よく頑張ったねぇ」と看護師さんからお褒めの言葉(?)を頂戴したのでした。
こんなに嫌だったのに良く頑張った!と健康診断を終えた足で買い物三昧を堪能。
花買って、ハンバーガ食べて、気になっていた本も思い切って買って、柿の葉ずしをいつもより二個多く買って、フレッシュジュース飲んで、シフォンケーキをワンホール買ってもう大満足。むふー。


・・・子供のころ、予防接種した日はお風呂入っちゃダメっていうのは、注射針の後からお湯が血管に入って血が薄まっちゃうからだって思っていたなぁ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-20 19:52 | ダイアリ | Comments(0)

その商法

f0171453_21431783.jpg

ああちょっと写真見て和んだ・・・。

最近、特に先週から職場へ行くと負荷を感じるのです。もうもうそれはずっしりと肩重し。
精神的な部分が体へこんなに影響するものかー。

というのも、職場の人でマルチ商法的な副業を始めた人がいるから。
勝手に始めてくれるだけならこんなにつらい思いはしないのだけれど、ダイレクトアタックされるもので本当につらい。
「夢を早く叶えたくないか」とか一緒にビジネスを始めよう!というお誘いもあれば、
取り扱っている品物を買わないか的意味合いのことをいつもの会話に織り交ぜられたり。
その話題に関してはそっと流すようにしているのですが、会話をしていてもいつまたそのビジネスの話をされるかと心の中はびくびく。
ああ、昔のように(といっても先月まで)気を使うことなく馬鹿話はもう出来ないのだろうかなぁ。
「もやもやさまぁ~ず」がゴールデンへ引っ越すんだよ、とか言いたいのに・・・。

交友関係をお金に換えるのかー。今では要注意人物になってしまったよ。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-18 22:16 | ダイアリ | Comments(2)

小さい天球儀

f0171453_20171393.jpg

ブック・ローン社製の小さい天球儀。リサイクルショップで見つけて買ったのでした。
ふふ^^ 300円。
「1970」とあるので1970年製なのかしら。

天球儀をじっくり見るのは初めてだったのですが、星座の配置は裏返しなのですね。
天球儀の真ん中、内側に地球があって見上げている星空ってことなのか。
それにしても
星座の形の線をたどってみていると、昔の人って想像力豊かだなーと感心してしまいます。
見えていたんだろうなぁ季節ごと季節ごと。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-17 20:34 | | Comments(0)

うっひょー

f0171453_2025139.jpg

新聞で見て小躍りしたニュース。
坂牛邸の中に入れるなんて、まさかこの八角形の応接室に入れるなんて・・・夢みたい。

近いうちに行ってみようっと。と三番目の兄さんに相談もなく勝手に決める近い予定なのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-02-16 20:28 | 気になる | Comments(0)