<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

主役はクッション

f0171453_20254438.jpg

お義母さんからクッションをいただいたのでした。
すすさんが隠している派手なクッションがそれ。

手作りのクッションで、でも作ったのは義母さんではなく、近所に住むお義母さんのお友達。
そのお友達は手芸が好きなのだそうで何か作ってはお義母さんにくれるのだそう。
ああ、そういえば三番目の兄さんの実家にはチラシでできたフクロウだとか鶴だとか狸だとか、和紙で作ったティッシュ入れだとか、たくさんの牛乳パックで作られた六角形のミニチェアだとか手作りのものがあふれている。
クッション、可愛いですねぇと言ったらあっさりくれたのでした。
「わっち(義母さんの自称)と父さんの分とふたっつもらったんだけど、父さんが使わんっていうのさ。」とのことで、父さんの分というがミユキの元へ。
派手な色遣いの生地が合わさって模様を作っていてとてもきれいなのですが、着物の古きれに紛れてプーさんらしき後ろ姿や、ウォーリーの顎らしきものも良く見ると浮かび上がってきたりするのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-30 20:53 | ダイアリ | Comments(0)

この祝日

f0171453_1673487.jpg

いくちゃんお誕生日おめでとう。

「ネズミと虫について」のアンケートを事前にさせてもらいましたが、結果があまり反映されない贈り物が届く可能性がほぼ100%です。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-29 16:09 | ダイアリ | Comments(2)

双子壜

f0171453_20241847.jpg

お天気が崩れる前に
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-28 20:25 | | Comments(0)

トンボとえびす

f0171453_20232150.jpg

日曜日の豊平神社の骨董市で買ったトンボの鉛筆。
トンボのロゴマークのカンペンケースに入った鉛筆で本当は1ダース入っているもののようですが、以前の持ち主の方が使用したのでしょう、中の鉛筆は7本入っておりました。

More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-27 21:18 | | Comments(0)

がこぉぉぉんの正体

f0171453_1655525.jpg

3時で仕事を切り上げて本日は自転車にて帰宅。
本日が実は今年初自転車通勤だったのでした。

ひゃっほーぅと満面の笑みで逆風の中を進んでいたところどこからともなく
「ガコォォォォン」「ガコォォォォン」と低いヴィブラスラップのような謎の音がしてきたのでした。
なぬ?と音の正体を確かめようと北大内の原生林を分け入ったところ、やっと見つけた音の正体。
写真の真ん中に実は鳥が居て(わかりますかね?)、折れた枝のささくれ立った部分をくちばしではじいて音を出していたのでした。
遊び?なのか、仲間同士の合図なのか、そして鳥の種類が知りたいのですが、家に戻ってから野鳥の本をずっと見ていてもなかなか正体がつかめないのです。
羽が白と黒の縞縞に見えたのですが・・・。

鳥を大きく
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-26 17:26 | 猫やら生き物 | Comments(0)

予定はなくなる

f0171453_21112651.jpg

三番目の兄さんのお兄さんが農機具の操作中に怪我をしてしまったのでした。
それが結構ひどい怪我。
機械に巻き込まれ顔がざっくり傷つき、およそ二週間の入院予定。
農家のとってはこの二週間が一番忙しい時期なのに・・・と落胆するに家族に目をつけられた三番目の兄さん。義母に至っては「あんたら、GWに家の手伝いしたってばちは当たらんぞ。」とにやり・・・。普段遊んでいるわけではないのだけれど。(←ちょっとむっとしたのね。)
仕方がない、仕方がないけれど、GWは函館まで足を伸ばそうと予定していたのですよね・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-25 21:26 | ダイアリ | Comments(0)

エビ印

f0171453_16385039.jpg

エビ印とあるけれど、中身がなんだったのかは不明。
骨董市で100円玉を二枚出して買ったのだけれど、そのやりとりを見ていたおばさま三人衆に「あんた、それ買ってどうすんのさー。」「やめとけばー?」と口々に言われた一品。
(おばさまのお目当てはお着物や、反物、その切れ端などの様子でした。)
ワタクシ・ミユキの骨董市で買うものなんて全てがどうすんのさーって物ですよ・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-24 16:49 | | Comments(0)

ジュラとか白亜とか

f0171453_15385131.jpg

仕事の帰り道に何か目の端に映った、とふと振り返ると巨大なうずうずが花屋さんの横にスタンバイ中。
f0171453_1540050.jpgわおーでっかい!でっかい!と「あらー、おっかないわぁ。」とこの植物を見て怯えるおばさまを横目に一人大興奮。
いくらなんだろうか?と欲望のおもむくままにお財布を握りしめ、店員さんに尋ねようとしたのですが、よくよく考えると買ったところでいかにする?という真っ当な思いが頭を支配したため、結局買わずに終了。
判断は間違っていなかったと思うのですが、おいくらなのかは聞いても良かったなぁと少し後悔。
あと植物の名前も。これ、一体何の芽なんでしょう・・・?
来週にもお花屋さんの店員さんにこの写真を手に聞きに行こうと思っているのです。聞き込みの刑事のように。

その後、店員さんに聞き込みました(4/28)
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-24 15:55 | 気になる | Comments(0)

早く

f0171453_2051093.jpg

早く暖かくなりますように。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-22 20:50 | ダイアリ | Comments(0)

ずるり

f0171453_2232307.jpg

あささんとご一緒に3D映画鑑賞してきた今日の帰り。
3D用のメガネがとにかく合わなくて始終ずるりずるりとしておりました。
ずるっと下がってしまうめがねをなんとか目の高さに、と思うものだからぎゅっと顔に押し付けて、だからまつ毛がレンズ部分に当たって曇ってしまうのね。どうやってもダメって。
あとあの装着した際の近未来感たるや。

3D鑑賞に、早急にメガネが不必要になりますように。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-04-21 22:35 | ダイアリ | Comments(0)