<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ご紹介

今回は紹介。アダノンキさんに置いてもらっている年賀状及び葉書の一覧なのです。
決して笑わないバレエうさぎシリーズ。ちょこちょこ出してた画像もあるのですよ。

年賀状 バレエうさぎペンで何か書く
f0171453_1546345.jpg

年賀状 鏡餅を手に持つ怒りうさぎ
f0171453_1551153.jpg

年賀状 布的なものがからまるバレエうさぎ 余白多め
f0171453_15515912.jpg

ポストカード 連続バレエうさぎ
f0171453_15523714.jpg

ポストカード 個別にバレエうさぎ
f0171453_1553212.jpg

[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-30 16:09 | 珍田の文庫ニュース | Comments(2)

おさめる

f0171453_20501245.jpg

雪の中、アダノンキさんに珍田の文庫謹製年賀状と葉書、ぽち袋を納めてきたのでした。
昨日まではカラカラだったのに、今日はもさもさの雪。お天気キャスターはわさわさって言っていたなぁ。
年賀状は豪華版と通常版がありますので選べるのですよ。
どんなものかというと・・・ああいけない、画像を用意していないため、明日、ご紹介します。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-29 21:05 | 珍田の文庫ニュース | Comments(2)

多分いい人

f0171453_19345473.jpg

道の真ん中に居座って決して譲らないにゃんこに、車の窓を開けて大声で「お前、どういうつもりだ!このやろう!!命をなんだと思ってやがるんだ!」と延々どなっている人を目撃したのでした。
にゃんこときちんと向き合って正々堂々と文句を言っていて、多分、この人は良い人なんだろうなぁとか思いつつ、なりゆきをこっそり見届けた暇人ここにあり。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-28 19:41 | ダイアリ | Comments(0)

うさぎ三昧

f0171453_17314560.jpg

手作り年賀状にうさぎシリーズを増やそうと作ったはんこたち。
連続写真のよう。
このシリーズはなぜクラシックバレエ的な衣装かというと、ちょっと作るのが楽・だからなのです。
アダノンキさんが年賀状を少し置いてくれるというありがたいお話があったので、このハンコを使った葉書も置かせてもらえるようプレゼンしてみーようと計画中。果たしてどうか?!

今回のこのうさたちは実は大変気に入っているのです。ツボなのですよ、大きさが。

大きさは・・・
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-27 18:00 | 珍田の文庫ニュース | Comments(4)

どうしても意識しちゃう

f0171453_1929466.jpg

本日は誕生日なのです。いひひ。
たくさんのプレゼントとお祝いメールどうもありがとうございます。

以前参加したファクトリーのアートマーケットで出店を都合で取りやめた方がいたおかげで、偶然にもお隣同士になったmozoさんfizoさんが今日は別のイベントに出店しているということでお邪魔したのです。
そのファクトリーの際にふともらした「26日は誕生日なんです」というワタクシミユキの言葉を覚えていてくれていて、なんと「珍田の文庫さんへ」と手書きのバースデーカードを用意してくれていたのでした。
うう・・・行って良かった。お天気が悪いせいでちょっとだけ二の足を踏んでいたのですよ・・・。
イベント会場ではこちらもファクトリーのアートマーケットでお知り合いになれた「さほはんこ」さんもおられたのです。ああ、手作りイベントにだんだんと知り合いが増える楽しみったら。

また改めて一年頑張ろうとケーキを食べ食べ、うんうんうなづいているのです。
そうそう、今年は我がオット・三番目の兄さんがケーキを用意してくれたのでした。奇跡!今日でこの先一年の運を使い果たした感じだ!
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-26 19:55 | ダイアリ | Comments(8)

菊家族

f0171453_1724439.jpg

たまたま通りかかった道で見かけた菊たくさん。
ガレージ前に並べられていて、なんだか家族写真のように見えたのでそっとパチリ。
菊一族というよりかは菊さん一家かなーとか思ってみたり。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-25 17:26 | ダイアリ | Comments(0)

メッセージを入れるよ

f0171453_19581668.jpg

今度のケース入りはんこはメッセージ入りにしてみようと作っているのです。
初めは「OK」とか「見ましたよ」とか普通のメッセージを入れ込んでいたのですが、だんだんとネガティブなメッセージに移行しつつあるのです。「やっとできた」(←まだ光りが見えている感じ)とか画像では見切れているのですが「お断りします」とか。
もう少し作ってみようと思っているところ。なのです。


話が変わりますが、先日観たNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げていた絵画修復家の岩井希久子さんが素敵だったのです。
日本国内だけでなく世界中にまで名の通った名修復家で、世界的な名画もどんどんと修復依頼が来るのですが、ちょっとでも間違ったことをすると一瞬で名画を台無しにしてしまうというプレッシャーで、「ああ、怖いな」「どうしようかな」と弱気な言葉も口にするのです。
結局誰よりも手間時間をかけ、素晴らしい修復を成し遂げるのですが、修復に納得がいかないと再び失敗をするかも知れないリスクを負ってまでやり直すのです。
とても神経を使うお仕事なのに、とてもやさしげな雰囲気をまとった方で、ああ素敵だなぁと録画したものをねっとり観ているのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-24 20:25 | 珍田の文庫ニュース | Comments(0)

祝日とて koji

f0171453_21565746.jpg

ここのところ毎日ストーブを付けているのですが、我が家の猫ズは二匹してストーブ前に陣取って丸一日(本当に丸一日)動かないのです。
そんなに好きかーストーブが。
こじさんなどは温かさが極まると人みたいにぐでぇと伸びるのです。
冬の風物詩だなぁとほのぼの眺めるのですが、猫ズの黒い体が異様に熱くなっているのがちょっと心配。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-23 22:13 | 猫やら生き物 | Comments(0)

やる気頂戴しました

f0171453_15344426.jpg

昨日の「消しゴムハンコで蔵書印を作ろう」の参加者の方々の真剣な様子がとてもぐっときていたことを朝、再確認したのでした。
昨日は昨日で相当感動したのですが改めてじーんと。
来月もまたイベントに参加する予定がありますので、それに持っていけるようにと二種類出来上がっている年賀状に追加のはんこを制作し始めたのでした。かわいらしものだって作ろうと思えば作れるんだぜ珍田の文庫!のアピール。
わぁもらったやる気をどんどん使っているから次回のイベントは直前に慌てなくてすむかもかも。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-22 15:47 | 珍田の文庫ニュース | Comments(2)

無事終了いたしました

f0171453_21505279.jpg

札幌ブックフェス2010「大通9日書店」でのイベントの一環として開催させていただいた「消しゴムハンコで蔵書印を作ろうbyアダノンキ」は無事に終了致しました。
参加していただいた六故さん舞さん、ゆきさん、ななさん(蔵書印より)、きゃさりんさん、ユミコさんどうもありがとうございました。

参加者はまったく消しゴムハンコは初めて、またワタクシ珍田の文庫として人様に教えるなんて初めてという初めてづくしの教室は、みなさんにお願いしていたはんこの下絵が想像以上に精密だと分かった時にはうっ!と一瞬ひるみましたが、画像を見てくださいませ、みなさん素晴らしいハンコを作り上げたのでした。

More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2010-11-21 22:17 | 珍田の文庫ニュース | Comments(8)