<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いた!

f0171453_156824.jpg

今日のワタクシ・ミユキの目線の先・・・引き続き。ちょっと切なさが混じっている目線なのです。

本日は妊婦検診日だったのでした。アサイチで病院へ。
昨日激白したようにお腹の赤ちゃんの存在を不安視していたのですが、ちゃんと居たのでした。
当たり前!とか三番目の兄さんの叱られてしまいそうですが、まだ胎動など感じられるときではないので不安なのですよね。
存在を信じられず、すまん!腹の子。

と、喜びもあったのですが、本日の検診では体重の増えが案の定、指摘されてしまったのでした。てへへ。
「つわりで相当体重が減ったとはいえ、この増え幅はひどいな・・・」と先生苦笑い。
そこは人体の神秘ということで☆なんて片づけられればいいのですが、ほっておくと妊娠高血圧症など母体や赤子の命にもかかわる事態になるそうでして、反省。
そしてさらに凹んだのが早産もしくは流産の恐れがあると言われたこと。
赤子は問題なく育っているのですが、何かがエコーで黒く見えるとかで(子宮口?このへんがもう曖昧)お腹の張り止めのお薬を処方され、自宅安静を指示されたのでした。
つわりが終わって体が自由に動くことをいいことに、はっちゃけ過ぎた模様。
「もちろんGWだって外出禁止だからね!」としっかり釘を刺されたのでした。
安静にして二週間ずつ様子を見ようということに。
お出かけの予定も特にないし、入院まではいかない程度で済んでいるようなので、ここは素直に自宅でぺっとり過ごそうと思うのですが、やっぱりお休みにはお出かけしたかったのですよ・・・。
安定期はいずこ・・・。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-04-26 15:36 | ダイアリ | Comments(4)

先週の話と明日の話

f0171453_13454264.jpg

先週末のワタクシ・ミユキの目線・・・。
朝から大通り公園内でまだ水が出ていない噴水のヘリに座ってしょんぼりしていた時の。

お財布を忘れて街へ用事を済ませに出かけたのでした。
行きは三番目の兄さんの出勤に便乗し、車で送ってもらったため、街中に一人になってから所持金ゼロというとんでもない事態に気付いた次第で。
お金がないと計画していたことがほとんど出来ないじゃないの!とがっかり。寒さしのぎにカフェに入ることすらも今のわたしにはマッチの炎の中に現れた夢・・・。
結局無理を言って勤務中の三番目の兄さんを電話で呼び出し、お金を恵んでもらい、自宅へ帰りつくことができたのでした。呆。

さて、明日は4週間ぶりの検診日となります。
実はお腹がふっくりしてきているものの、もともとお腹ふっくり体型のためまだ実感がないのです。
日々過ごしていても「果たして赤子は本当にお腹の中にいるのか?」と疑ってしまうのです。
そうしてそんなことをずっと考えているものだから「疑いが強すぎて本当に吸収(?)されてしまっているのではないか」とさらなる疑惑も。
明日、どうかお腹のなかに居てくれますように。多分、初の腹部エコーになるはず。

このブログもしばらくは妊娠記録となりそうなのですがどうぞお見守り下さい。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-04-25 14:29 | ダイアリ | Comments(0)

さむいまいにち

f0171453_15572858.jpg

春なのに毎日寒いですねぇ・・・。
妊娠五カ月目に突入しております。つわりの延長のような食べ物の選り好みはいまだ続いているのですよ。
しつこいですねー。
義母、実母ともに妊娠を伝えたとき、「なにかと産むまでつらい」と口をそろえて言っていたのですが、本当にそうかも。
腰痛も始まっているし、汚いお話ですが頻尿・便秘などもつらい。
それとなぜかすねの毛がすごく濃くなっているのです。
私の体は妊娠を期に何からすねを守ろうとしているのか・・・。鉄壁の守りなのです。
マタニティライフはもっと楽しいものだと思っていたのだけれど、こんなものなのかなぁ。
焼き魚、鮮魚、牛肉にはまだ怖くて挑戦できていないのです。そしてCMなどで目にするお好み焼きには胸やけが爆発的に起こるのです。
それ以外では食欲はもりもり回復していて、先日などはじゃがバターが食べたいなぁと口にしたところ、我がオット三番目の兄さんが「じゃがバターならばあすこで食べられる!」と、札幌市の境、中山峠まで連れて行ってくれたのでした。で、じゃがバターが売られていないっていう・・・。

本当は散歩などして体力をつけなければいけないのですが、どうもこうも寒いので、散歩の代わりに家の中を少しでも広くしようと整理を始めたのでした。
まずはこれを期に思いっきり本を処分してしまおうと、処分(お金は関係なく売ってしまおうと思っている)する本をどさどさピックアップしているのです。
今で大体300冊ちょっと処分できそうなのですが、果たしてこれでどのくらいスペースが空くのか。はてさてー。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-04-21 16:29 | ダイアリ | Comments(2)

外出する

f0171453_1344051.jpg

昨日は久しぶりに自分の足で外出をしたのでした。
午前中に選挙の投票へ行ったついでに近所で開催されていた骨董市にも行ってみたのでしたよ。
三番目の兄さんと一緒にぽてぽてと徒歩でむかったのですが、いつも何も考えずに通っていた道なのにだるっだるに疲れたのでした。
うむう、弱っている。まだ体調に波があるのですよね・・・。
そして未だ温かい食べ物は口にするつもりはない。
骨董市では懲りもせず、アワアワのガラス瓶を購入し満足して家へ戻ったのですがそのたかが1時間くらいの外出で午後からはぐっすり眠りこけてしまったのでした。
少しずつ体を動かして、毎日でも散歩に出られるようにと目標をこっそりたてたのでした。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-04-11 13:19 | ダイアリ | Comments(2)

お久しぶりの更新なのです。

f0171453_14425295.jpg

あ、青い鳥だ!

お久しぶりでございます。お久しぶりでございます。
具合が悪いので・・・と言い残して以来、ずいぶんと長いこと更新を途絶えさせてしまいました。
お腹の中にと赤ちゃんを授かったのでした。えへへ。
結婚して10年。正直言うと特別に望んでいたわけではなく、子供に関しては我がオット・三番目の兄さんと「いたらいたで楽しいだろうけど、いないならいないで二人これまでのように暮らしていければいいね」と話しあっていたのです。
しかしながら、お腹にいるとわかるとやはり心躍るもの。
二月三月は殺人的なつわりに襲われほぼ動けなくなっていたのでした。点滴と三番目の兄さんに生かされていたようなもの。
注射とか点滴は大嫌いなのですが、あまりの具合の悪さに点滴中とても心が安らぎ素敵な時間に感じたのでした。あと、終わったあと頬のあたりがふっくらするのが分かるもの嬉しかったのです。
三番目の兄さんには家事の全てをやってもらってしまって。
入浴剤を柔軟剤と間違え洗濯するなどミスも多々あったのだけれど、いい旦那さまだなぁとしみじみして過ごしておりました。

正直言うと今も具合の悪さと偏食は続いているのですが、だいぶ調子が戻ってきた感じ。動けるって幸せ!
もうつわりは乗り越えた!と言っても過言では・・・ない・・・と思うのです。

なんの根拠もないのですが
[PR]
by kurokurosusukoji | 2011-04-06 15:28 | ダイアリ | Comments(8)