<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この一週間

f0171453_14043541.jpg
この一週間、体調不良だったのでした・・・

風邪かな?ぼーっとしていた。でもアキは家でおとなしくしてくれないので公園へは遊びに出かけていた。
劇的な具合の悪さじゃないところがまた憎い。
幸い、いや幸い?三番目の兄さんは出張で家にいなかった。
三番目の兄さんがいないことで、アキの面倒はすべて私っていうのはきつかったけれど、三番目の兄さんのお世話がないっていうのが楽だった。

自転車で公園内のサイクリングロードを疾走するアキ。
最近までこの坂が登り切れずに泣いていたけど、ついに自力で上りきるようになった。
具合が悪いっていうのに、公園とか付き添わないといけないって地獄だな~、でも具合悪いのに仕事よりかは楽なのかな~、私は子ども一人でもこんなに育児が大変だって思っているのに、2人・3人と複数子どもを育てている人ってすごいよな~、一般的には私がしんどく思っている育児って、実はそんなに辛いことではないのかな~?私の辛抱が足りないのかな~?自覚はしていたけれど、私ってそれ以上に怠けものなのかもな、あはは・・・エンドレス
なんて考えながら公園のベンチに力なく座っていたのでした。
ちなみに、そんな気力がなかったため日焼け止めすら塗らずに外へ出ていたら、腕を中心に今週だけでこんがり焼けてしまったのでした。
具合悪いはずなんだけど、日焼けしたことで見た目は健康そうになった週だったのでした。
腕(ひじから下)だけ見れば、ハワイの男性フラダンサーっぽい黒さ。

この体調不良、最近の気温の乱高下についていけなかったのかな、と自分では思っているのです。



[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-06-28 14:24 | ダイアリ | Comments(0)

かくれんぼ

f0171453_08434646.jpg
公園で自転車を乗り回していたアキが一瞬消えたのでした。
自転車を後から追いかけて見守っていたつもりだったけどしくじった!
慌てて姿を探していたら、クスクス笑い声がして「アキここだよー!」と聞こえてきたのでした。
で、写真の状態を発見した。・・・何してんの?
「かくれんぼでしたー!あはは!」と飛び出して、また自転車にまたがり走り出したアキ。
大体隠れていないよ!と言いたいところだけど、真剣に探しちゃった私の負け。
日々遊びが進化していくアキなのでした。

最近、カメラを向けるとカメラのモニターが気になるらしく、あまりアキの写真を撮れずにいるのが不満・・・。



[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-06-24 08:49 | こども | Comments(0)

抽斗掃除

f0171453_04540819.jpg
雨ふりなので、家の中で掃除中。
抽斗をがばっとひっくり返して中身を選別していたら、ずーっとずーっと昔当選した寺山修司のテレホンカードが出てきたのでした。
寺山修司・・・。お宝だ!

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-06-18 05:01 | ダイアリ | Comments(0)

放置していたトチの実

f0171453_15114238.jpg
去年の秋、拾ったトチの実から芽が出ていることを発見したのでした。びっくり。
びっくりというのは、もう・・・放置していたから。
確かに去年実のいくつかを鉢の土の上に載せておいたのだけれど、そのまま冬もそして今までも放置に次ぐ放置。
まるごと忘れちゃってた☆
逆にこの放置が自然な環境を再現できていたのかなー、とのんきに思う。
観察してみたら、実から芽が出る部分がみんな同じだったのでした。f0171453_15222811.jpg
←アキのおもちゃ箱から拝借したトチの実。
芽が出てきたトチの実は、すべてこの三角部分が宇宙船の開口部のようにウイーンと開いて、そこから芽を出していた。
テキトーなところを破って出てきているのではない。
長年、この形って・・・?と思っていたけれど、得心が行った。
木の実の芽吹きは珍しいことではないのだけれど、トチの実は堅くて芽が出るところなんて想像できていなかったので、新鮮な出来事だったのでした。
トトロなら傘をふりふりもっと早く成長させることができるんだろうけれど、残念ながら私はトトロではないので、もう少しこのまま様子を見守ろうと思う。

そういえば、最近たまたま読んでいた本に「トチ酒」というものが出てきたのでした。
酒とあるけれど飲むものではなく、トチの実を焼酎に付け込んだもので打ち身の薬になるのだとか。
民間療法的な話らしいけれど、簡単に作れそうなので、今年の秋にちょっと挑戦してみようかなと思っているのでした。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-06-14 15:37 | ベランダにて | Comments(0)

お祝いぱん豆・おそらくは

f0171453_14280227.jpg
三番目の兄さんが職場の方から、お菓子(の元)を頂戴してきたのでした。
三番目の兄さんの情報によると
・愛媛のお菓子
・お祝い事で食べる
・オーブンで焼く
ものなのだとか。
職場の方の親御さんが愛媛の方なのだとかで、親戚から送られてきたもののおすそ分けらしい。
ちなみに職場の方も正式なこれの名前は知らないのだそう・・・ナゾ。
色合いは確かにお祝いちっく。

もらった時から、昔ばあちゃんが作っていた干し餅みたいだな~と思っていたけれど、実際に焼いてみたら干し餅と同じ味がしたのでした。
ぷくっとふくれて、味のないおかきみたいになった。
頑張って調べてみたら、愛媛の新居浜というところの「祝いぱん豆」というものがヒット。
いろいろ種類がありそうだけれど・・・これの仲間かな?と目星をつけているのでした。
ぱん豆とは、北海道でいうドンのことみたい。

ときどき、おやつとしてアキに出しているけれど、アキはリスみたいにひとつひとつ真剣な顔をしてポリポリ食べているのでした。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-06-13 14:37 | ダイアリ | Comments(0)

親子体調不調

f0171453_07555700.jpg
登別で訪れた水族館のお触りコーナーの案内看板。なんだか・・・好きだ。
館内はほぼ中華圏の観光客で埋め尽くされていて、抱っこしたり撫でてくれたりみなさんアキをとても可愛がってくれた。
子どもが好きなんだろうな~。

登別への旅行の前、札幌はとても暑かったのでした。
朝晩は季節通りの涼しさだったのだけれど、でも我が家は暑かった。
その記憶を引きずったまま、登別から帰ってきた私は何も考えずに掛け布団を仕舞ったのでした。
軽い掛物だけ用意して眠ったら・・・私とアキがOPP(おなかピーピー)になってしまった。汗
体が冷えすぎたんだと思う。
アキはおう吐とOPPで病院へ。風邪の初期症状だろうとのことで、1日ですぐに回復。よかった。そしてごめん。
で、私。OPPと熱で体の関節がギシギシで動けなくて・・・泣。
そんな私に無遠慮に体ごと体当たりしてくるアキ。おなかによじ登るアキ。
コノヤロー!と叫ぶ気力もなく、一度仕舞った布団を引きずり出して中で丸まっていたのでした。
昨晩真夜中に大汗で目を覚まし、回復を確信。夜中に大汗が峠を越えたサイン。

育児中自分がダウンすると辛いとわかっていたから、体調管理にはそれなりに気を使っていたけれど、自分にやられた気分。
やってくれたな、私!
気をつけよう。慎重に過ごそう。布団を仕舞うのはまだ早い。
そして、今回同じ条件で暮らしていたのに何事もなかった三番目の兄さんの耐寒力を見習いたい・・・ような。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-06-13 08:21 | ダイアリ | Comments(0)

温泉

f0171453_14293701.jpg
週末に一泊旅行で登別温泉に行ってきたのですが・・・日頃の行いが悪いからすんごい雨に降られたのでした。
ホテルに缶詰なんて、文豪みたいじゃないか。

三番目の兄さんは「特大」と書かれた浴衣を勧められて少しショックを受けていた。 ぷぷぷ。
お客さんが少ない日だったようで、露天風呂は貸し切り状態。雨の中の露天風呂は不思議だったけど、温かくて冷たくて気持ちよかった。
アキはプールが楽しかったらしい。なんでもないただのプールだけどなー。
子ども連れの家族が多くて、でもみんなほんわ~と幸せそうな顔をしていて、それを見ただけで「あ~すごい幸せだ」と思えたりする安上がりな私は大満足してしまった。

・・・今、ふと思ったのだけれど、雨のときって露天風呂に入らないのがふつうなのだろうか?え、だから貸し切り状態だったのか?
今、ちょっと動揺している。



[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-06-09 14:31 | ダイアリ | Comments(0)

今年のチャレンジ野菜

f0171453_08322013.jpg
三番目の兄さんの実家(専業農家)では、毎年馴染みのない野菜を自宅用に育てているのでした。
私はそれを勝手にチャレンジ野菜と呼んでいる。
ゴーヤだったり、サツマイモだったり。そして豊作だったりまったくダメだったり。
私的には数年前にチャレンジしてくれたオクラがとてもよかった。買うには至らないけどあれば喜んで食べるのです。

で、そのチャレンジ野菜。今年は空豆らしい。
空豆の花って甘い匂いがすることを初めて知ったのでした。そして、全体的にごつい!
豆が楽しみだ。うひひひ。

空豆は空(上)を向いて豆がなるからと名付けられたのだそう。
良い名前をもらったなぁ。そらまめ。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-06-04 08:47 | 猫やら生き物 | Comments(0)

解禁

f0171453_07454833.jpg

五月最後の日、何気なくいつもの感じで近所の公園へ出かけてみたら・・・お子ちゃま用の水遊びプールがオープンしていたのでした。
あれ、まだ五月なのに!完全に不意を突かれた。
水と、水遊びで盛り上がる他の子たちを見てしまったアキは、もう制御なんてできる状態ではなくなり、普段着のままプールに飛び込んだのでした。(画像は翌日、水着持参で遊んでいる場面)
あああ!やってくれたー!去年も似たようなことがあったな~泣
いやもう本当に不意を突かれた。
着替えはないからびしょぬれのまま帰ろう、体はハンカチで拭くことにしよう・・・プールではしゃぐアキを見ながら茫然としてしまったのでした。
着替え、タオル、お茶、お砂場道具、水遊び道具、自転車、ヘルメット、帽子、さらにレジャーシートだったり、簡易テントだったり。
荷物が増える時期が来たなぁ。

家に帰って、お昼寝の時間。
「ねぇねぇ、かっか(お母さんの意)。プール行ったねぇ。」とお布団の中でアキがつぶやいた。
「そうだね、プール楽しかったね。」と返したら、
「楽しかったねぇ、プール、だ~い好き。」とアキが答えた。
あとあとよく考えたら、きちんと会話が成り立っていて、時間をあけて驚いた。笑

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-06-02 14:18 | こども | Comments(0)