<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ツリー出た

f0171453_14554310.jpg
アキの通う幼稚園(教会が運営する)でもアドベント期間を迎え、クリスマスムードが高まってきているので、我が家でもついにクリスマスツリーを出したのでした。
園で既に経験済み?なのか、アキは教えなくても上手にオーナメントを飾り付けていた。
先の保護者会でも『クリスマスとは』についての説明があり、また、来月にあるクリスマス会には園児たちは礼拝堂でイエス生誕の劇を毎年演じるのだそうだ。
ちなみにアキら満三歳児クラスの子らは、まだ幼いのでこのクリスマス会には参加できない。
お遊戯会ではないのだな。それくらい神聖な会だということか。
アキらにはまた別にクリスマスの会を設けてくれるのだそう。

これはアキには秘密だけど(皆様もご内密に願います。)
クリスマスのプレゼントは既に持っているチャギントン(列車のキャラクター)の木製レールの追加をプレゼントすることにした。
もう用意はできている。用意できて一安心。
ちなみに、去年のクリスマスプレゼントも同じ。笑
ただ、去年のは木製レールだけのセットだったけど、今年のものはシリーズの別のセットだからレールの他にキャラクターも仲間入りするよ!
この木製チャギントンシリーズ、海外からの輸入品なのだそう。
そのせいなのか結構、ええ本当に結構いい値段がします・・・汗
タカラトミーで出しているおもちゃらしいけどなぜ日本にはないのか・・・よくわからない。(同じチャギントンでもプラレールのシリーズならある。)
ちょっと愚痴っぽくなったけど、クリスマスの準備はできたということです。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-11-29 15:11 | ダイアリ | Comments(0)

市民防災センター

f0171453_05311509.jpg
市民防災センターへ行ってみたのでした。
センターはよく通る道にあるので前々から気になっていたのでした。
様々な災害などを疑似体験できる施設なのだけれど、そこまでは知らずに道路から見えるおそらく見学できるであろうはしご車だけが目的でお出かけ。
だけど、なんだかアキは乗り気じゃなくて
はしご車→アキ、乗りたがらず。
強風体験→怖すぎたようでアキ大泣き。
地震体験・火災消火体験などなど→これはさすがにアキには早かろうとパス。
煙にまかれる体験→小さな子は体験不可。
災害3D映画→アキが見ると言い張ったので見たけど、(アキも私も)怖くて途中退席。
スタンプラリーと、隣接する消防署の車庫の見学でやっとアキに笑顔が戻った・・・ほっ
消防車や救急車を見て喜ぶんならはしご車だっていいんじゃないの?と思ったけど、アキなりの理由があるのだろう。

のちのち保育士ママさんに聞いてみたところ、年長さんくらいで見学に行くことのある施設だからまだ早かったのかもね、と教えてくれたのでした。
そうか、早かったか。はしご車に喜ばなかったのが一番の誤算だったな~。
ごめん。母はちょっと勉強不足だった。
この恐怖体験がトラウマにならなければいいけど・・・汗

[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-11-19 09:35 | こども | Comments(0)

徐々に

f0171453_05310318.jpg
クリスマスツリー、出そうかな~どうしようかな~と迷っている。
出したらきっとアキは喜ぶと思うんだけど、早く出しすぎると見慣れちゃって特別な感じがしなくなっちゃうんだよね。
せっかくだから長く飾りたいという気持ちもあるが・・・
おそらく11月は出さずに過ごすことになる予感がするので、じゃあ少しずつクリスマスムードを醸していってみようと、ベランダを少し飾りつけをしてみたのでした。
スモークツリーに星をぶら下げて、サンタクロースの置物を置いただけ。
それでもアキがこれ見たら喜んじゃうんじゃない?くふふ^^ なんて期待していたけど、実際は「あ、きらきら星があるよ。」で終わった。
しかも窓の結露であんまりよく見えない。
なんかやっぱりクリスマスに慣れていない我が家というか、私か。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-11-18 15:34 | ベランダにて | Comments(0)

危険とわかったので

f0171453_05310903.jpg
今年はストーブガードをつけていないので、なんだかストーブ周りがすっきりして見える。
そうか我が家にアキが来る前はこんなだったか、とか思った。
ストーブには近づきすぎてはいけない、触ってはいけないとアキはちゃんとわかってくれたみたい。
はしゃいでストーブへぶつかることも今のところない。
・・・ひょっとして私の見ていないところで、学習したのかな?ストーブで痛い目にあったことがあるのだろうか?

それにしても子ども関連のグッズの使用期間の短さったらない!
結局ストーブガードも去年、おととしと二回しか使用しないことになる。

・・・ちょっと脱力。



[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-11-17 05:42 | ダイアリ | Comments(0)

満喫

f0171453_13132040.jpg
隠していた死体が!みたいな絵ですが、彼は全力で秋を満喫しているのです。
[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-11-11 13:14 | こども | Comments(0)

お買い物ごっこ

f0171453_13033378.jpg
幼稚園のイベントでお買い物をしてきたアキ。
上の学年の子らがお店を出して、アキたちはお買い物を楽しんだみたい。
私には指輪を買ってきてくれた。
・・・というか本当は、たぶん女の子たちが買ったので自分もと思ったのだと思う。
ちょっと意地悪のつもりで「この指輪はかっか(母)に~?わぁうれしい!」なんて言ってみたら、
考えて・・・考えて・・・「うん。」と答えた。笑
モールとビーズなんだけど、きれいに見えるのは親ばかの力か。
時々「返して」と言ってくるので、アキも実は気に入っているみたい。

ほかには骨付き肉と、イカを買ってきた。
12315と書かれた紙は、園で用意してくれたもので(上の学年の子どもたち作)紙幣と思われる。12315円札。
もうなんか、みんな笑っちゃう。
楽しいなあ。親も楽しいなあ。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-11-11 13:11 | こども | Comments(0)

お母さん方

f0171453_05515071.jpg
高い窓から外を眺める。アキは何を考えているのだろう。
このあと、トミカで持っている車と同じ車種を見つけて大興奮していた。
そしてさらにそのあと、窓下の歩道で募金活動が始まり、ダースベイダーの手下(名前がわからない)が募金をしていた。
ハロウィン・・・だったからかな。

つい先日、幼稚園のお母さん方の集まりがあったのでした。
満3歳で入園した子のママさんたちと、年少さんのママさんたちとの顔合わせって感じの会。(満3入園の子たちは年少さんと教室を共有しているらしい)
知り合い同士固まらないようという配慮で、くじ引きで席を決めたのだけれど、満3歳入園ママさんは一塊に。
そして私だけ一人離れた。おぅ神様!いやがらせか!
緊張して緊張して、終わった後に残ったのは、隣の席の人の日ハムの外人選手と地下鉄で写真を撮ったという話と、みんな親力(?)高いな・・・という不安。
保護者しかいない集まりなのにまず手遊び歌から始まったのも驚いたけど、来年にあるのだという親と子で遊ぶ会みたいなものの出し物決めでは「例えば出し物の一例ですけど・・・」とあるママさんが手品を披露した。で、それがハイレベル!マジシャン!
手品以外でもみんな出し物に積極的だった。
私、今までそんな任意の出し物に積極的だったことって一度もないよ。
考えようによっては、『出し物に誰も参加したくない。でも誰か参加しなきゃならないよ、どうする?』みたいな地獄の会議よりはいいよな~なんて思ったりもしたけど、よく考えたらほとんどの方は学年で言えば一つ上の保護者の方々で、来年春以降は別の集まりになってしまうのか。




[PR]
by kurokurosusukoji | 2014-11-05 19:12 | ダイアリ | Comments(0)