<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

わかさぎ釣りっぽい

f0171453_08261645.jpg
たまたま通りかかった場所で川の上にこいのぼりを掛けていたのでした。
最近はこういうのよく見かけるけれど、ここのは一匹一匹専用(?)のロープ様のもので釣られていてワカサギ釣りを彷彿とさせる・・・
一度にたくさん釣れた!って感じだなぁ。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-29 08:29 | ダイアリ | Comments(0)

かえるのたまご

f0171453_15585826.jpg
気持ち悪いかな・・・汗

タピオカではなく、カエルの卵なのでした!
どうしてもアキに見せたかったとのことで、三番目の兄さんがとってきたのでした。
アキに卵を見せてから、持っている絵本の中のかえるの卵の絵を見せてみたら、ちゃんとかえるの卵だと理解できたもよう。
なんかすごく「はっ」とした顔をした。わかった瞬間を見た。笑
「かえるちゃんになったら、こじ(飼っている猫)に食べられちゃうねぇ。どうしよう。」なんていっちょまえに心配していた。

おたまじゃくしになったら元の場所へ放流するつもりでいるけれど、気になるのがどのくらいの期間で卵から孵るのか・・・
子どもの頃に毎年田んぼからおたまじゃくしをとってきて、蛙になるまで飼っていたのでした。
だからおたま→蛙は経験したことがあるけれど、その前段階、卵→おたまって未知だな。
日に日に真ん中の黒点がおたまになりつつあるように見える。
楽しみだな~。

アキに見せた絵本はこれ。卵の大半は魚に食べられちゃう。
しかも妙においしそうなんだよな。

ゆかいなかえる (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

ジュリエット・キープス/福音館書店

undefined






[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-27 10:05 | 猫やら生き物 | Comments(0)

再びポップコーン

f0171453_05565640.jpg
去年、三番目の兄さんの実家でポップコーンの種を植えてみたのでした。
考えなしの私の始めたことなので、植え付けの時期がちょっと遅かったようで、実はついたけれど全体的に小さくて「未熟」という感じにしかならなかったのでした。
その未熟者らを引き取ってベランダに放置していたら・・・うまいこと乾燥したみたいで、ちゃんと弾けた!
お・・・おお!やればできたのかとびっくりしたのが先月の出来事。
それでもって、今年も図に乗ってまたポップコーンの種を買い、植えてみたのでした。
こっそりほかの作物の苗床に混ぜて置いておいた。
土はその辺にあった長ネギ用と袋に書かれたものを使用したのだけれど、うまく芽がでますように。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-21 10:21 | ダイアリ | Comments(0)

今年のエゾエンゴサク

f0171453_19182702.jpg
今年も近所の団地の空き地にエゾエンゴサクが咲いたのでした。(去年の記事はコチラ)
今年は2輪。ちょっと小さくなってしまったけれど、頑張った。

去年は割と早いうちに摘み取られてしまったのでした。
子どもかな~?摘まれたと気づいたときにはがっかりしたけれど、そりゃこんなかわいい色の花なら摘んじゃうよな~とも思う。
今年はどうかな。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-18 19:22 | 猫やら生き物 | Comments(0)

f0171453_10250247.jpg
入園式に着物を着た時に締めた帯をやっとしまう私。

入園式に締めたのは金色のほう。金地にたくさんの花々の華やかな帯。これは母のもの。
画像では少し暗く映っているけれど、鈍い深緑色の帯は私が成人式(の記念撮影)の時に締めた帯。こちらは私のもの。
どちらも実家に置いてあったものだけれど、今回の入園式をきっかけに私が引き取ることにしたのでした。
両方とても気に入っていて、入園式の際にはどちらを締めようか迷っていたのだけれど、結局金色のほうにしたのでした。
どちらも着物と合っていたけれど、金色のほうが華やいでいて、やはり正解だった。
こうしてみると大きくて派手な柄で、この柄の洋服だったら・・・着れないなぁ。笑
着物だとこんなにキンキラなのに落ち着いて見えるから不思議。

着物や付属品を実家から引き取るのはいいけれど、それには収納場所が必要で。
そんな一度に、そして急に引き取るつもりはないけれど、収納場所確保のために普段来ている服を整理したいな、と考えだしているのでした。
もともとそんなにたくさん服を持っているわけじゃないけれど、本の影響でちょっと服を捨てたい熱が高まっている今日この頃。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-17 10:55 | ダイアリ | Comments(0)

水道記念館

f0171453_10245594.jpg
水道記念館へ行ってきたのでした。
訪れた日の前日に今期の開館をしていたようで、記念に札幌の水道水のペットボトルをもらったのでした。
水道水のペットボトルって不思議。わざわざ売ってもいいくらいに美味しいんだよってことなのかな。
そんなプレゼントもあるせいか、行った日にはもう子供まみれだったのでした。
少子化ってどこでの話だ?
新しくできた水の力で浮いている大きな石に子どもが群がっていて、アキも大興奮。
もっと暖かくなったら外の噴水でも遊べるなぁ。
高台にあって、見晴らしもよく子どもの遊べるから気に入っているお出かけ先なのでした。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-16 10:37 | こども | Comments(2)

思惑通り

f0171453_14183402.jpg
行動がいちいちおおざっぱで大げさで、なんとも「粗野」という言葉が似合うアキ。
片付けるなんてのも苦手なのですが、その一方、何かを整列させることも実は大好きだったりするのです。

今までは大きなカゴにごちゃっとまとめて収納していたミニカーのトミカ。
そして一度カゴからぶちまけると、なかなか片づけてはくれないのが悩みだったのでした。
で、先日。
ホームセンターで工具入れ(?)を見たときに、これならアキが自分でトミカを入れるかもというひらめき!がふいに降りてきた。
それがビンゴ!
トミカ以外の種類もあり大きさも形状も少しずつ違うミニカーを自分なりに試行錯誤して、出しては入れて、並べて収納できたのでした。
その様子を見守っていたら、色でグループ分けして収納してみたり、収納自体が遊びになっている様子。
やったー!思った通りになるって嬉しい。散らからないってもっと嬉しい。

それにしてもあらためて見るとすごい数のトミカ・・・呆
三番目の兄さんがお土産とかご褒美とかなんとか言って、週1ペースで買ってきては増やしているのでした。
事実、工具箱はもういっぱいでもう一つくらい買わないといけない。
父子のコミュニケーションツールになっているようなので、少し苛立ちつつ見守ろう・・・とは思っているけれど。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-11 14:30 | こども | Comments(0)

入園式

f0171453_14155726.jpg
晴れやか!幼稚園の入園式。
バタバタしちゃって、結果こんな写真しか撮っていなかったことだけが悔やまれる。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-11 14:16 | こども | Comments(0)

いよいよ

f0171453_09544497.jpg
近くの公園に置かれているSLくんの冬囲いを外す作業。ああ公園で遊べる季節が来たんだなぁとしみじみ。
作業を見守りながら春だね、とアキに言ってみたら「さくらがないからはるじゃないよ」とかえされた。
君の中では春は桜なんだね。
そう言えば、アキは東京あたりで桜が咲いたというテレビのニュースを見て・・・それから窓から外を見て、「あれ?さいてないよ。はるはどこ?」と不思議そうな顔をしていた。
こっちはまだ桜どころか小雪が舞っているからなぁ・・・。

アキは明日から幼稚園の新学期。
春休み最後の日の今日は、休みを満喫!ではなく幼稚園へ行っている。預かり保育というやつですな。笑
朝、幼稚園へ送り届けたら進級するアキの靴箱の位置が変わっていたのでした。
靴箱には名前が貼ってあり、すでに見知った名前もあれば、プレクラスで聞いたことがあった名前、そして全くお初の名前もあり。
新しく始まる感じがなんだか私までドキドキさせたのでした。
自分のことではなく子どものことなんだけど、わくわくする。
わくわくするって大人になってからあまりなかった感覚なので、わくわくすることにもわくわくする。
ちなみに幼稚園は明日からだけど、入園式は別の日。
美容室で着物の着付けも予約した!美容師さんとの髪型の打ち合わせも楽しかったな。
(おばちゃんが一人でやっているご近所の美容室なのだけれど、おばちゃんと同郷だった。びっくり。)
いろいろ楽しい。いろいろ楽しみで、バク転できるなら三連続でしたいくらいだ。



[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-07 10:12 | ダイアリ | Comments(0)

健診

f0171453_18413600.jpg
何も予定のない春休み。
毎日どこか行きたい!と叫ぶアキを持て余し気味なので、子連れOKの簡単な健康診断を受けてきたのでした。
子どもの、ではなく私の健診。
街に出るとそれだけで楽しいアキ。よかったね。ふふふ。
健診の係の方が子どもにも優しい人で、アキの身長と体重もついでに測ってくれたのでした。
身長は98cm、体重は着衣で14.9kg。(3歳ともうちょっとで6か月)
お?抱っこした感じでは体重はもうちょっとあると思っていたけど、案外ないもんだなぁ。

健康診断の結果はもう手元に届いていて、血液検査と尿検査、身長・体重、骨密度、すべて問題なしだったのでした。
うむ。だろうな! はっはっはー!
血中内の中性脂肪だけ数値が基準より低かったけど、どうもそれは朝ご飯を食べていないとかそういうことも関係しているらしい。
骨密度なんてものは年齢の平均値のおよそ1.4倍もあった。
良い結果なのになんだかちょっと恥ずかしかったりする/// 骨強いんだな、私。

血液検査、血をとるってすごく怖かったのでした。もともと注射がえらい苦手でねぇ・・・
血をとるのもそうだけど、注射針を刺すってすごく怖くって、健康診断は午前中早くに終わったのにその後はもうなんか気持ちがへっなへなになってしまって、家へ帰りしな、アキと一緒にあちこちで甘いものをいっぱい食べたのでした。
ソフトクリームでしょー、べんべやのクッキーでしょー、大福でしょー、キャンディファクトリーの飴ちゃんでしょー、とうまんでしょー、モスバーガーでしょー、パン屋さんのパンでしょー、後半は甘くなくなったけど、とにかくすごくたくさん食べた。
それでも元気でなかったから、注射ってすごいなと思う。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-04-04 19:03 | ダイアリ | Comments(0)