<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってくる

f0171453_17342129.jpg
夏休みなので、アキと一緒にちょっくら帰省してくるのです。

帰省=インターネットなどとは無縁の生活。なので、ブログの更新も2週間ほどお休みとなります。
なーんにもない実家なので、たぶん暇三昧なのだろうけれど、今回は高校卒業以来の友人と会う約束をしたりと少しドキドキ。
さぁ行ってきます。

みなさまも良い夏休みを!


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-07-26 06:25 | ダイアリ | Comments(0)

夏休み

f0171453_09371306.jpg
かき氷屋さんで食べたかき氷。ここのお店のかき氷は雪の食感。

夏休み前のぎゅうっぎゅう・・の予定はすべてクリア。
サークルで初めて出店した地域のお祭りの後片付けを終えたときには、全部終わった~♪と一人悦に入っていたけど、ちょこちょこ垣間見える様子の断片から、サークルのみんなそれぞれが忙しそうだった。
みなさまお疲れ様でした!
お祭りの日だけ雨は降らず、お店は大盛況でした。
知り合いも大勢来たし、子どもたちもお店やさんができて楽しかったみたい。
私の品物は、売れないだろうと思っていたドイリーが予想外に好評で、それに驚いた。
コースターにもなりますよ、と売り込んだのだけれど、買ってくれる人の年齢層もバラバラで、もちろん買ってくれて喜ばしいのだけれど、小学生たちはドイリーを何に使うんだろう?とちょっと不思議に思った。
このドイリー、どなたかにプレゼントにするという方もいたのが、じわりと嬉しい気持ちになった。

昨日早速サークルのみんなで売り上げの分配をしたのでした。
品数や出品した物も違うから売り上げはバラバラだけど、それぞれが満足いったみたいで、すぐに来年の話が出ていたのでした。
味を占める・・・って感じ。笑
私はドイリーだな。にやり。
心残りがあるとすれば、一緒に出店したママさんの手作りクッキーが早々と売れてしまい、食べられなかったこと。すごくおいしそうだった。
手作りクッキーって独特のおいしさがあるよね。

さぁ、あとはクラス委員の話し合いを一回したら、夏休みです。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-07-23 05:33 | ダイアリ | Comments(0)

準備中

f0171453_19051922.jpg
明日の地域のお祭りへ向けての準備中。
色違いって好き。

画像のようなかぎ針編みのブローチやヘアピン、中に磁石を仕込んでマグネットを作ってみたのでした。
何しろ一つ一つが小さいものなので、作っても作っても嵩がないのが不思議でたまらない。
その上、せっかく作った物も「これ、アキの♪」と盗っていくうちの子。鬼か。鬼の子か。ならば鬼は私か。

幼稚園の手芸サークルのみんなと一緒に出店するのですが、事前の打ち合わせ時に作品を見せたところ「これは売れる!」「一番になくなる!」と盛大なプレッシャーをかけられた。笑
・・・本当にそうだといいけど・・・。
「私が買う!」と言ってくれた人も。
・・・本当にそうだといいけど・・・。
だんだんと無くなる自信。今や風前の灯火レベル。
売れなかったらさぞ恥ずかしいだろうな。
その恥ずかしさも乗り越えられますように。

そしてお祭りは雨だと中止になるのでした。
晴れまでいかなくてもいいけど、雨は降らないといいな。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-07-19 19:15 | ダイアリ | Comments(0)

金星と ・・・こっそり木星

f0171453_07305108.jpg

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-07-18 07:31 | フォトス | Comments(0)

夏休みを前に

f0171453_17452287.jpg
今住んでいるところが、官民ともに転勤を伴う仕事をしているご家庭が多い地域柄であるということを、子どもができてから知ったのでした。
アキのクラスでもまた、夏休みを目前にしておうちの転勤で今日が最後の登園日の子がいたのでした。
子どもらは子どもらでお別れのための何かをしたらしい。
親は親で、メッセージを集め、バインダーに綴じたのでした。

今日転勤の方のおうちは大体3年のスパンで転勤を繰り返すそうで・・・しかも今回の転勤先はその方の出身地で縁もない土地というわけでもなく。
最後の挨拶なんて慣れたものかと思いきや、涙 涙で。
こちらもつられてうるうる。
転勤族の方々の話を聞いていると、そういう暮らしへの慣れなのか自衛なのか淡々としいていて、転勤先の人達との出会いには希望を抱かず、別れには感情を挟まないように思えたのだけれど、そうでもないんだなと思ったのでした。

クラス委員の特権で集めたメッセージを読ませてもらったけれど、みんな優しい言葉を綴っていた。
転勤していく親子さんの良い思い出となるといいな。
いや、改めて本当に転勤の多い地域で。
だから途中から入園してくる子も当然多いんだけど、でも、あと何回こんなしんみりした気持ちでお別れのメッセージを書かなければいけないのかな、と考えると毎度送り出す側もなかなか辛い。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-07-17 18:09 | こども | Comments(0)

ボロノイ

f0171453_13283141.jpg
とてもきれい。

公園で遊ぶアキを見守っていたら、空から半分こになったコオニヤンマが落ちてきた。鳥の仕業か。
なんとなく芝生の上に置いておき、翌日みてみると羽だけになっていたのでした。アリの仕業か。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-07-10 13:35 | 猫やら生き物 | Comments(0)

フロスティーニ

f0171453_11441822.jpg
毎週欠かさずテレビで観ているチャギントン。
たまにプレゼントがあるときがあり、プレゼント内容は気にせず私にしてはまめに応募していたら、フロスティーニのが届いたのでした。
・・・当たるのか!
いや応募しておいてなんだけど、当たるものではないと勝手に想像していたのでした。
すいません。そしてありがとう!
さて届いたはいいけれど、フロスティーニ。
電車なんだけど、原材料から仕込んでアイスクリームを作っちゃう愉快なチャガー。
アキは喜ぶだろうか?喜ぶ以前にフロスティーニの存在を知っているのかどうか。
番組に出てきたことはあるけれど、果たしてアキは・・・とドキドキしながら手渡してみたところ・・・
アキにとって、今一番のベストチャガーとなったのでした。

もうどこへ行くにもフロスティーニと一緒。
出先で(私の)鞄から顔をのぞかせるフロスティーニ。
眠っていて(私の)背中がごつごつするな、と手を入れてみたらフロスティーニ。
アキではなくなぜか私と一緒のフロスティーニ。
アキが喜んでいるのは本当だから・・・いいけどさぁ。

ところでこのフロスティーニ、プラレール用のおもちゃで、プラレール(しかもタッチDEトークというシリーズのレール)で遊んで初めて本領を発揮するもの。
レールについている装置で、様々なセリフを話し出す。
電池を本体に入れると自走はするのだけれど、我が家にはプラレールはなく今は木製のレールを走っているのでした。
本当はね、フロスティーニは話せるんだ。
いつかアキがこのことに気づきませんよう、今はそれを願っている。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-07-09 12:03 | こども | Comments(0)

丁寧を忘れぬよう

f0171453_12242193.jpg
やることってのは重なるもので・・・忙しいって言いたくないけど、焦ってばかりの心。
ああ。

7月は、地域のお祭りへの幼稚園のママさんサークルでの参加、同級生のママさんの出産(それについての役員仕事)、お引越しされる同級生へのあれこれ(これも役員として)、話し合い、相談、待ち伏せ(?)、その他もろもろが一気にやってきたのでした。
そしてもういっぱいいっぱいなのに、年に一度だけ保護者に回ってくる幼稚園での絵本の読み聞かせの順番までなぜか7月にやってきた!
誰だ?私を試しているのは。

出産される方への贈り物の買い出しは会計担当の私。
お引越しされる方への贈り物は、同級のママさんたちへメッセージカードを書いてもらうことに。
カードなどの買い出し・ママさん方への配布&説明、そして期限までの回収もせねば。
小心者だからなんとかなるとどーんと構えていられないのよね。早く決着をつけたくて。笑

お祭りへの参加は手芸サークルでそれぞれの得意なものを作って売るという。
私は編み物小物。
写真のは磁石でくっつくようにしたくじらやひとでなど。
毎日コツコツ作っているけど、果たして祭り当日までにどれくらい作れるか・・・汗

夏休みに向けて、走っているような毎日。
忙しさにかまけて、すべての作業で丁寧を忘れませんように!自分!

[PR]
by kurokurosusukoji | 2015-07-02 12:41 | ダイアリ | Comments(0)