<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダルマづくりがピークです

f0171453_15052551.jpg
日曜日の『鬼は外福は市』にむけてのダルマづくりがやま。
始めは試行錯誤して作りだしているから、出来上がってもいびつだったり思い通りに仕上げることができなかったりと、気に入らないこと多々なのだけれど、数をこなしているうちに作り方が確立してきて量産体制ができあがっていくのが楽しい。
まさに体得したという実感がある。作っているのはこんなのだけどね。笑



ちなみにだるまさんのアップと他に作ったもの
[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-01-28 15:31 | 珍田の文庫ニュース | Comments(0)

制作

f0171453_10300411.jpg
縁起のよいものを作っているところ。
縁起のよいもの・・・といろいろ考えてだるまとかタイヤキとか、梨とか作ってみているのだけれど、縁起物ってどういうものなんだっけ・・・
梨って縁起いいものなんだっけ?
鯛を作ろうとしてタイヤキになっているんだけど、タイヤキって・・・
いろいろ自分がよくわからなくなってきている。
そんな時期ですが、アキは幼稚園が始まったのでした。
冬休みはおしまい。
始まる前は長いな~と思っていた冬休みだったけれど、あっと言う間だったのでした。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-01-20 10:33 | 珍田の文庫ニュース | Comments(0)

今年の雪の国

f0171453_18381998.jpg
毎日のようにそりで滑っているけれど、飽きないもんなんだなぁ・・・。
今年はミニスキーデビューもしてみたいと思っているところ。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-01-14 18:39 | こども | Comments(0)

スノーモービル

f0171453_13092230.jpg
近所の公園でスノーモービルに引っ張られる親子。
スノーモービルでチューブそりを引っ張ってくれるこのイベントは毎年行われているのだけれど、雪が少なくて今季は今までやっているところを見ていなかったのでした。
やっと今日出来上がっていた乗り場へ、開始時間と同時に高い丘の上からそりで滑り降り一番乗り。
そうだとは言われなかったけれど、おそらく我ら今季一番乗りのお客なのでは?と勝手に思っているところ。

アキは基本楽しそう。
けれども、スノーモービルの運転手さんの遊び心でそりが激しく左右に振り回されると、途端に子どもらしからぬ無の顔になることにはとうに気づいている。


[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-01-09 13:19 | ダイアリ | Comments(0)

今年も行っていました動物園

f0171453_18422966.jpg
三が日に動物園へ行くのは今年で3年目。
お正月は入園料が無料だし~♪とお得を理由に行っていたけれど、よく考えればアキはもともと無料の年齢だし、私と三番目の兄さんは年間パスポート持ってるじゃないの・・・。

今年は海外の観光客さんがとても多かったのでした。
なんとなくだけど、自国の方がもっと珍しい生き物を見られそうだけどなぁ。
でも雪の上で親子で転げてみたりと楽しそうな雰囲気は伝わってきたのでそれはそれ、これはこれなんだろうな。
そして、毎年あった馬橇に乗れるイベントは無かった。結構楽しみにしていたんだけど仕方ない。
で・・・ゆっくり動物を見たかったのに、動物園に入ってすぐにアキが「おなか空いた」しか言わなくなったため、早々と帰ることになったのでした。がっかり。
普段はね、食欲なんて皆無な人なんですよ・・・それなのに、どうしてこういうときにだけ極端にお腹が空くのかな?
もうなだめてもどうしても「おなかすいた」しか言わないオナカスイタ地獄。

後ろ髪ひかれつつ、帰ったその足でアキのお友達のママさんがが働いているソフトクリーム屋さんに寄り、初ソフトクリームを食べたのでした。
1月のフレーバーは大吟醸甘酒。
今年のソフトクリーム初めは甘酒であったか。
ほんのり味ですごく好み。
ソフトクリームが美味しかったのと、そもそもお正月早々にお店開いてた!という感動も加味して、アキの所業もまぁよしとしたのでした。
そんなお正月。

そうだ、駐車場の利用料がお正月割引価格でした。¥800→¥500。そうだったそうだった。



[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-01-04 19:00 | ダイアリ | Comments(0)

新年明けましておめでとうございます

f0171453_09061336.jpg
新年明けましておめでとうございます。

いつも通り三番目の兄さんの実家にて年越しをしたのでした。年が変わるその瞬間は親子してぐっすり寝ちゃってたけど・・・

えべっさんにお供えした豆入りの鏡餅は、年末に作っている最中から黒豆が目みたいになっちゃった~とみんなで笑っていたのだけれど、重ねて、その他のお供え物を置いた瞬間から確実に可愛い生き物になった。
生き物というか、「これ、スターウォーズのアレだわ」「スターウォーズのあいつみたいだな」「あーあのサッカーボール重ねたみたいなロボね!」とスターウォーズを一度もまともに見たことのない人間たちの間で『スターウォーズのアレ』と認定されたのでした。

今年はお正月休みが短く、明日からは我が家は平常運転。
でもお正月ボケする間もなく、日常に戻るのにはちょうどいいかも。
さあ今年も頑張ろう。
今年もよろしくお願いいたします^^


[PR]
by kurokurosusukoji | 2016-01-03 09:16 | ダイアリ | Comments(0)