<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅虫水族館

f0171453_09324120.jpg
帰省中はお天気に恵まれず・・・で、雨に当たらないところを求めて久々に行った浅虫水族館!
私にとっては本当に久しぶりの浅虫水族館。20数年ぶりくらいかも!とアキより興奮したのでした。f0171453_09364992.jpg

建物は変わっていなさそう。水中トンネルだって記憶にあったとおりに見える。
けど展示内容は地域性を持たせてあって工夫が見られた。陸奥湾のさかなとか、ホタテの養殖の網棚を見せていたり。
昔の水中トンネルは特にどこの海なんてくくりはなく、いろいろな魚が泳いでいた気がする。
ウサワの昔ながらの水中トンネル→ 
今このようなトンネルを作ろうとするとこういう鉄骨はなくして、ずーっとクリアな水槽面になるのかな。
雨だったしお盆時期だったから混雑もしていたのだけれど、展示はたいして並ぶこともなく、しっかりと一通り見ることができたのでした。
田舎の良さが出た。

ちなみに水族館へ行くときに夜越山という場所を通ったのでした。
この地名になんとなく覚えがあるな~と母に伝えたところ「子どもの頃に何度も来た」とのこと。
私がそのことをうっすらとしか覚えていないことをちょっと怒られた。せっかく遠いところに連れてきていたというのに!って。
本当だわ、私もせっかく頑張って連れてきていたのにそのことをアキに忘れられていたら、やっぱりちょっと気を悪くするかも。笑
名前と来たことあるかも・・・くらいしか覚えていなかった夜越山、平内町にあるということは今回初めて知った。
そして実家から遠いというイメージを持っていた浅虫水族館は思っていたより遠く感じなかった。
母は遠出だと行っていたけれど、車で行ってみてこんなもんだったかなと感じたのでした。
これは北海道スケールに慣れているせいなのかも知れないな。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2017-08-16 10:21 | ダイアリ | Comments(0)

虫取り三昧

f0171453_17414843.jpg
いや、嘘だ。三昧はウソ。
青森へ帰省してきたのでした。

初日は写真の通り虫取りをしたのだけれど、その後数日は台風の余韻でずーっとずーっと雨で、外で何か、というのはまるでできなかった。
とりあえず、虫には事欠かない田舎なので外で活動できた初日(しかも1時間位・・・)の虫取りの成果を記録する。
虫が苦手な方はMoreは見ないことをオススメします。
たくさんではないんだけど、こういうことって数の問題ではないのでしょう?きっと。


More
[PR]
by kurokurosusukoji | 2017-08-15 18:28 | ダイアリ | Comments(0)

今年の帰省

f0171453_11421910.jpg
今年も実家へ帰省するつもりなのでした。
ただいつもと少し違うのは、期間が短いこと。

いつもは三番目の兄さんは、飼い猫すすのお世話のために(もちろん仕事もある。笑)帰省には参加しないのだけれど、今年はその三番目の兄さんは出張でいない。
すすのお世話を義実家にお任せすることにしたのでした。
快く引き受けてはもらえたのだけれど、気難しく扱いづらいすすおばあちゃんは、預けている間が非常に心配・・・。
なので期間短めで戻ってくることにしたのでした。
すすに関しては本当に不安・・・。不安しかない。
考えだしたら止まらなくなるのでやめよう。

去年の帰省はどうだったろう~と写真の去年の7・8月のフォルダを見ていたら、ファンルームの画像が出てきた。↑ファンルーム、上の画像です。
そうか、アキがファンルームにはまりだしたのはちょうど一年前か!と驚いた。
頻度は減ったけど、アキはまだ思い出してはファンルームを編み編みして、ブレスレットをプレゼントしてくれたりする。
デザイン的なものはシンプル一辺倒なのだけれど、色をリズムよく配置できるようになったり、ワンポイントで明るい色を配置してみたりと成長も見られる。
胡坐をかいてファンルームを編んでいるアキの背中は当然小さいのだけれど、どっしりと落ち着いて見えるので不思議。

ああ。
話はそれましたが、とりあえず、行ってきます。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2017-08-06 11:55 | ダイアリ | Comments(0)

今年のカサブランカ

f0171453_11255123.jpg
今年もベランダのカサブランカが咲いたのでした。偉い!よく頑張った。
でも一つの茎に一輪ずつという・・・栄養が足りないのかな。
タイミングを見計らって、もうちょっと大きな鉢に植え替えよう。

我が家のカサブランカはなんとか咲いてくれたけど、三番目の兄さんのおうちの庭に植えたカサブランカは今年は咲くどころか、芽すら出なかった。
三年くらいは順調に咲いていたし、年々花姿も大きくなっていたのに?なぜホワイ?と不思議だったけど、おそらくねずみが百合の根を食べちゃったのだろうとのこと。
百合根・・・そうかぁ。ねずみも美味しく食べたのだろうね。
仕方ないか~って思っておくとする。

[PR]
by kurokurosusukoji | 2017-08-06 11:37 | ベランダにて | Comments(0)