人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 琴似神社の秋のお祭り いたたた >>

成り立ち

成り立ち_f0171453_20164664.jpg

札幌駅のは今、花で溢れているのですね。
こんな薔薇のカスケード装花を結婚式で依頼したら一体いくらかかるのか。


あまり大きな声では言えないことなのですが、仕事中にどうしても「決」と「治」と「済」と「派」ってなんでさんずいなんだ?って気になってしまい、てんで上の空な一日だったのでした。
おまけに歯も痛いまんまだし。
さんずいの漢字って水ぽいものが多いですけど、あ、漢字の「漢」も。あまり水気と関係ないような。

家に帰ってから簡単に調べてみたところ、やはりどの漢字も昔には水に関係した意味を持っていたみたい。
この歳になって改めて漢和辞典が欲しくなっているのです。
それと、仕事ちゃんとしないとなぁ・・・。
by kurokurosusukoji | 2009-09-03 21:21 | ダイアリ
<< 琴似神社の秋のお祭り いたたた >>