人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ここ 八列 >>

茗荷

茗荷_f0171453_2216103.jpg

野菜シリーズ、茗荷。
ワタクシ・ミユキは茗荷が大好きなのです。昨日三番目の兄さんの実家にて収穫してきたのです。

食べるのはもちろんですが、土にぴょこと顔をあたまを出した茗荷たちを探しだしてはひゃっほー♪と収穫するのがとにかく大好き。
小さい頃から誰に教わることなく時期が来るといそいそと茗荷の森にかがんで入ってかたつむりまみれになりながら収穫しておりました。自分のことなのに思い出すと少しおかしな子に思えます。
茗荷を食べる習慣のない三番目の兄さんの家にこの茗荷好きな嫁が加わったために、数年前わざわざお義母さんが苗を植えてくれていたのでした。
そのおかげで茗荷の森は畑の片隅にふさふさと毎年拡大していっているのです。しめしめ。
八列とうきびと言い、茗荷と言い、ありがたい。ありがたい。
by kurokurosusukoji | 2009-09-07 22:31 | ダイアリ
<< ここ 八列 >>