人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アゲイン ザンネン >>

日曜日

日曜日_f0171453_10213048.jpg

お天気の良い日曜日、三番目の兄さんと一緒に北大へ「疋田豊治ガラス乾板写真展」を観に出かけておりました。
もうちょっと多く展示してあると思ったけれど「なんかーすごいごちゃごちゃになっててー整理しきれてなくってぇー」ときゃっきゃと案内の学生さんがいろんな方に話していたので、そういうことなのでしょう。
展示してあった写真には以前に個人的に絵葉書を探した覚えのある小樽の龍宮閣の写真もあったのです。おお、ここで出会えるとは!



日曜日_f0171453_10323377.jpg北大のイチョウ並木が色づいていた頃は銀杏拾いの方の競争のような大騒ぎを見ていたのですが、葉が落ち切った今はさっぱり。
上を見ると枝にはこんなに銀杏が!すごい!
下にだってあんまり拾う気のない人間でも思わず「拾わないと!」と思ってしまうくらい落ちているのに。これは今の方が断然拾いやすいぞ。けれど拾っている人は一組だけで、なんだろ・・・今の銀杏はもう旬を過ぎている・・・とか?素人には計り知れない銀杏拾いの常識があるのかも知れません。
そんなあるのかないのか分からない常識お構いなしに三番目の兄さんは封筒銀杏をするんだ♪と鼻歌交じりに何粒か拾っておりました。
日曜日_f0171453_10374618.jpg
そうそう驚いたこともあったのです。
ちょうど北大校内を歩いていた時間には、街中で日ハムのリーグ優勝のパレードが行われていたのですが、風に乗ってパレードの紙吹雪が一枚また一枚と思い出したかのように飛んできておりました。
風もほとんどなくってしかも正反対の方角なのによく飛んできたなぁ。
面白がってちょっと拾ってみたのですが、チラシとか不要な紙を切ったとかではないんですね。そして思っていたよりも大きい。
色紙を正方形に切ったもの以外に、日ハムに関わる文字や写真が印刷されているものもあったのです。こういうのって誰が作るんだろう。
パレード、さぞにぎやかだったのでしょうねぇ。
by kurokurosusukoji | 2009-11-23 10:22 | ダイアリ
<< アゲイン ザンネン >>