人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初kid-o-kid 雨上がりの桜 >>

7か月の記録

7か月の記録_f0171453_11403885.jpg

7か月になったアキさん、病院へ7か月検診へ行ってきたのでした。
体重7020g、身長66.4cm。
5か月あたりから体重の増えが緩やかになっていたのが気になっていたけれど、発育曲線に沿っていて、わずかでも増えていっているから気にしなくてよいとのこと。
ああ、良かった。母乳が足りていないのでは?とずっと悶々としていたから、ほっとしたー。



●離乳食は一日二回に
日によっては食べなかったりもするけれど、わりとすんなり食べてくれるので助かっている。
新しい食材を与える際の反応が面白い。目を見開いて「はう!?」という顔をしたり、思いっきりしかめっ面で「うげー」という顔をしたり。
心配事は与えている量が適量かどうかがわからないこと。
●ついにハイハイできるように!
ずっとあざらしみたいにお腹をすってずりずり移動していたアキさん。
生後7か月を目前についに膝を使うということを発見した模様。
自分の好きなように自由に動けるっていいよね。
急に行動範囲が広くなって、いろんなものに興味ありすぎ。
猫ズのえさが常に床に置いてあり、すすさん・コジさんの好きな時に食べられるようなシステムにしていたけれど、誤食を防ぐためになにか対策を考えないと。
●リアルイクラちゃん
最近のアキさんの口癖(?)は「ハーイ!」と「バーブ」。リアルイクラちゃん。
あ、「パーパーパーパ・・・」ともよく言っている。
イクラちゃんが使う「チャーン」までは言わないけれど、赤ちゃんって本当にバブっていうんだ!と衝撃。
ところでイクラちゃんていくつなんだろう?一人で歩けて、大人の言葉を理解できて、でも言葉はまだ。調べてみたところ、どうやら2歳くらいみたい。
2歳ってあんな感じなの?饒舌なタラちゃんは、3歳くらい?
イクラ&タラ二人だけで公園とかに出かけたりするけれど、危なくないかな。
●夜起きる回数は1回
6か月に入るあたりから急に夜中0時、3時、5時と目を覚ますようになったアキさん。それまでは夜8時に眠りにつくと朝までぐっすりだったのに。
泣きはしないのだけれど、すっごいハアハア言っている。
朝までぐっすりの楽さを知ってしまっていたから、付き合って起きるの私はつらいのなんの・・・。
どうしたものかと観察したところ、どうも暑いのではないかと思い至ったのでした。
パジャマをボディスーツ一枚にし、毛布も無くしたところ、目を覚ます頻度が夜中2時~3時に一度に!
原因究明成功じゃ!
●写真が撮れない
動きが活発になってきたアキさん。それによって起きている間は一瞬たりとも止まってくれない・・・。
写真が全てブレブレに。撮りたいのにー。


はいはいで行動範囲が広がったと書いたのだけれど、それと同時に怪我しそうな行動も多くなってきているのです。
ゴンゴン頭をぶつけたり、小さなものを口に入れたり。
先日などは急にごぼー!とおう吐。アキと私も吐しゃ物まみれになったのでした。
どうもいつのまにかプラスチック片(詰め替えボトルの切れ端)を飲みこんでしまったようで、一緒に吐き出していた・・・。
片づけていたつもりだったけれど、床に落ちているもの、小さなものは大人よりも目に付きやすいよね。反省。
気をつけて暮らさないといけないなーとは思うけれど、注意散漫な私にできる・・・かな。ちょっと弱気。
by kurokurosusukoji | 2012-05-12 11:59 | こども
<< 初kid-o-kid 雨上がりの桜 >>