人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ポリオ 忍者のしゃぼん >>

次は18年後

次は18年後_f0171453_12323763.jpg

テレビで見る金環日食、ステキですなぁ。
日食当日は三番目の兄さんを仕事へ送りだしてから、アキさんと二人で空を見上げたのでした。もちろん日食グラスで。
我が家で用意したの日食グラスはロボコップ風。イオンで198円。
三番目の兄さんは職場で溶接用のグラスで見たとのこと。

札幌で見られたのは部分日食。
太陽よりも影となっている月の存在感がすごくて、「あの黒い丸が月・・・」としばらく眺めていたのでした。
写真は、ずっとお財布に入っていたテレホンカードの穴を通った光。ちょっとぼんやりしているけれど三日月形。
アキさんにもロボコップベビーになってもらい、「ほら、お日様が三日月みたいになっているでしょう」と教えたのだけれど、わかってくれただろうか。
アキさんはなんだか“メンドクサー”という顔をしていたのでした。
次に日本で見られる金環日食は18年後に北海道で、らしいので、生きていれば次はぜひ金環日食を見てみたい。
日食グラスはなくさないようにしまっておこう。
母は18年後の君とまた日食を見ることを希望します。それこそメンドクサー!って思われちゃうだろうか。
by kurokurosusukoji | 2012-05-22 12:39 | ダイアリ
<< ポリオ 忍者のしゃぼん >>