人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< クリとマメ 三番目の兄さんのスウベニヤ 2... >>

一升餅

一升餅_f0171453_10102790.jpg

アキさんは今週が誕生日。
ちょっと早いけれど、三番目の兄さんのご両親が一升餅を作ってお祝いをしてくれたのでした。
今は睡眠時間が取れないくらい農家が忙しい時期だから、アキさんにおもちを背負わせ、わー良くやったとみんなで言い合っておしまいだろう・・・という三番目の兄さんの話を鵜呑みにして出向いたところ、お餅はもちろん、たくさんのごちそうとケーキまで用意してくれていたのでした。(プレゼントは事前に頂いていた)
ぎゃー!こちとら何にも用意してねぇずらー!
そんな叫びは心の中に納め、目の前のごちそうをパクパク口に運んだのでした。
気の利かない嫁で申し訳ないっす。

お餅はひとつは背負い、もう一つは抱える用と二つに分けて作られていて、合わせて一升とのこと。
一升のお餅は約2kgらしい。
私の育ったところはこういう行事、無かった。と思う。ひょっとしたら我が家がこういう行事に無頓着だっただけかもしれないけれど。
初めてなので私もドキドキ。
リュックにお餅を入れ、アキさんに背負わせてみたら、一瞬よろけたけれど重さを気にせずに立ち上がり、スタスタと歩いたのでした。
そして自らもう一つのお餅を抱えて持ちあげ、ちょっと運んで見守るみんなに背を向けて座って・・・何かごそごそしているな、と思ったら袋の上からお餅に喰らいついていた!
なんだかいろいろな意味で大物になりそうだな。

そして、私の実母からもアキさんの誕生日プレゼントが届いた。10月6日の日にち指定で。
電話でプレゼントのお礼を言うと、「誕生日に届くように手配した」と言っていたけれど、アキさんの誕生日は6日ではない。11日だよ・・・。
by kurokurosusukoji | 2012-10-09 10:17 | こども
<< クリとマメ 三番目の兄さんのスウベニヤ 2... >>