人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰省 怖くなーい >>

育児日記帳

育児日記帳_f0171453_12374888.jpg

アキさんが生まれて、病院を退院したその日からつけ出した育児日記帳。
ぼろぼろなのはアキさんが噛むから。何故噛むのかはわからない。

生まれる前に買っておいて、毎日毎日睡眠、おっぱい、排泄、離乳食の内容、その日の様子など記録していたのでした。
一年で完結するノートで、今週土曜日を書き終えたらおしまいになるのです。
もう一冊同じものを買って、二年目に突入してみようかな~とも思っていたのだけれど、終わるきっかけがなくなりそうなのと、一冊の方がとっておきやすいかもな~とも考え、終えることに。
改めて見返してみると新生児の頃は余裕がなかったのか、その日の様子などはあまり書かれておらず、おっぱいや排せつの記号のみ。
おそらく育児としては楽な方だったのだと思うのだけれど、それなりに必死に過ごしていたみたい、私。
生後2カ月あたりから急激に文字が増えているから、その頃から気持ちに余裕が出来たんだろうな。
11月23日 『アキさんにたりと笑う』
2月9日 『初寝返り』
2月13日 『ベッドから転落』←黒歴史
2月24日 『自分の足を発見した様子』
3月29日 『歯が生えてきた』   ・・・・などなど
見返すと面白いのです。いいものが出来た。
将来アキさんが大きくなったら見せてあげよう。どう思うかな。まず「母さんは字が汚い」ということは確実に思うだろうな。


そうそう、実は今月発売された雑誌「たまごクラブ」に私とアキさんの写真が載っていたのでした。イェイ!
載せてくれるものなのだなー。
出産直後の写真なので、すっぴんだぜ・・・。
by kurokurosusukoji | 2012-10-31 12:39 | こども
<< 帰省 怖くなーい >>