人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 本二冊 クリスマスプレゼント >>

おもちつき

おもちつき_f0171453_9431886.jpg

今年はクリスマスイブにお餅つきをしたのでした。早い!

毎年、三番目の兄さんの実家でお餅つきをするのは28日と決まっていたので、「24日にするよ」と連絡をもらったときには本当に驚いたのでした。
今年、ついに車を運転することをリタイヤしたお義父さん。
毎年お餅はついたその日に親戚に配っていたのですが、今年はお餅を冷凍して宅配便を使ってお餅を送ることにしたのだそう。
ああ、確かに28日にお餅をついて、発送の準備をして・・・じゃあお正月には間に合わないかもしれない。
すごく月日が流れたことを感じたのでした。みんな歳をとったなー。私もだ。

今年のお餅は、豆餅(白餡・小豆餡、切り餅)・白い餅(白餡・小豆餡、切り餅)、それと御鏡餅。
御鏡餅はエビスさまに供えるものだけ黒豆を練り込んで。
親戚や友人にも配るものだからそれはそれはたくさんお餅をついたのでした。(使うもち米は3斗くらい?)
伸して切るのも一苦労。ふひー。
クリスマスイブに餅をつくことになるなんて・・・でもなんとか夕方には作り終えたのでした。
お正月を迎えることができるな。

それにしても、本当に寒い日だった。
三番目の兄さんの実家の庭ではダイヤモンドダストがキラキラしていた。
お餅を作っている間BGMとして流れていたラジオでは「サンタクロースのそりに冬将軍が一緒に乗ってやってくる」と言っていたのでした。
冬将軍と言えば、私は和風の将軍様を思い浮かべてしまうので、想像するとちょっとおかしかったのでした。






おもちつき_f0171453_10365252.jpg

遠ーーい。
by kurokurosusukoji | 2012-12-25 10:37 | ダイアリ
<< 本二冊 クリスマスプレゼント >>